2008-01-01から1年間の記事一覧

冬休み

めいちゃんは26日から冬休みとなりました。ママも何とか27日のからお休みとなったので、26日だけ朝からお弁当をもって学童に行き、週末からは年末の準備に入りました。めいちゃんの部屋の片付け、クリスマス飾りの片付けと正月飾りの飾りつけ、冬休みの宿題…

サンタがうちにやってきた

昨晩のクリスマスイヴは、おじいちゃん、おばあちゃん、Tちゃん、末吉さんとの6人で夕食。おじいちゃんが買ってきたステーキ肉を焼き、茶巾寿司・ちまき寿司、サラダ、さらにはTちゃんが作ってくれたシーフードグラタンとショートケーキを皆で頂きながら…

間に合った(^^)

めいちゃんが土曜日もわざわざ学童に行って、クリスマスに間に合うようにと、一生懸命作ってくれた“テディブタ”がようやく完成し、今日、持って帰ってきてくれました。 テディベアならぬテディブタ。ちょっと不思議な名前ですが、実物はとってもかわいい!し…

一足早いChristmas

今年はクリスマスイヴが水曜日、クリスマスが木曜日という並びの悪さ。仕方がないので、23日(祝)の今日、ささやかなクリスマスパーティーを催しました。 去年めいちゃんはケーキ作りの途中で作業を放棄してしまいましたが、今年は少し易しめのレシピにしたこ…

師走らしく

土曜日は、ちょっぴり寝坊してから、起きていつも通りの掃除洗濯。それから、お昼を作って食べ、ピアノのレッスンへ行き、とここまでも普段どおり。 その後、借りていたDVDを返しに行ったり、宅配便を出したり、と雑用をこなし、帰宅してめいちゃんは勉強開…

マラソン大会

今日はマラソン大会。この日に備えて、3週間ほど前から学校の中休みに練習を行ってきました。 昨年はその前の年より2つ順位が上がって37位でした。今年も昨年同様、上がった順位の数だけガチャガチャかポケモンのフィギュアを買ってあげるね、という約束で…

ファミリーコンサート

今日は、小学校の体育館で住区で主催しているファミリーコンサートがありました。吹奏楽団、管楽器クラブとともに、めいちゃんたちの森の合唱団も出演しました。 熱心に練習しているだけあって、この前のコンクールの時と比べても上手になっていて、4曲披露…

親子給食と授業参観

今日はお昼から仕事を休み、ずっとめいちゃんの小学校に居ました。 というのも、イベント3本立て。 まずは、親子給食。ランチルームで親子で給食を頂きます。年に1回のイベントなのですが、うちは1年、2年の時は欠席で、めいちゃんから「今年くらいは来…

車選び

ママは免許証をとって20年近くになりますが、実は車を所有したことがありません。正確には免許取りたての頃、大学のサークルの先輩が廃車にする予定の車を、廃車までの数ヶ月間使わせてもらっていたことがありますが、それだけ。絵に描いたようなペーパード…

お楽しみ会

今日は学童のお楽しみ会。 昨年はママが実行委員長で大変でしたが、今年は役もなく比較的のんびり。 開会式では、めいちゃんたちの太鼓演奏を観ました。去年までやっていたのは「木遣(きやり)太鼓」と言うそうですが、今回は新しく「八条太鼓」に挑戦。リ…

お世話になりっぱなし(^_^;

先週の金曜日も、夜にピアノの発表会で披露する歌の練習をするということで、ピアノの先生でもあり親友EちゃんのママでもあるKさん宅にお邪魔させてもらっためいちゃん。 学童の帰りに直接Eちゃんと帰り、他の生徒さんと一緒にカレーライスをご馳走になり…

ゆっくり進歩

今日、めいちゃんは跳び箱の5段まで跳べるようになったそうです\(^O^)/ もともと体育はあまり得意ではないめいちゃん。間違いなく遺伝なので、せめてもの罪滅ぼしに(^^;以前から時々、マット運動や縄跳びなど家でできることは教えてあげているのですが、…

クリスマスの飾りつけ

明日から12月に入るということで、今日はめいちゃんが午前中の合唱部の練習から帰ったらツリーの飾りつけをしようね、と約束していました。 が、ちょっと懸念していた通り、お友だちと遊ぶ約束をして帰ってきてしまいました(>_ 仕方がないので、大急ぎでスー…

お店体験

今日は、めいちゃんたち3年生が近所の商店街でお店体験をしました。 こんな都会の真ん中で、地元の商店街の人々が小学校の授業に協力して下さるなんて、本当に素敵なことです。 2年生のときは、お店“体験”ではなく“見学”をさせていただきました。その時は…

お墓参り&バーベキュー

今年はママの元上司Aさんの七回忌。 水曜日には、会社の近くで偲ぶ会が執り行われ、会社の上司、同僚、部下、お客様そして常連だった銀座のお店の人たちなど総勢70名近くが集まった中、めいちゃんもママと一緒に出席をしました。 そして、今日は、親しい5…

クリスマスに向けて

今日は、めいちゃんのたっての希望で池袋のトイザらスへ。クリスマスのプレゼントを見に行きたいというのです。 どうも最近は、本人も「これが欲しい」というものが思いつかずに困っているみたい。 「恵まれ過ぎてて、欲しいものがないのよ」とからかうと、…

完成(^o^)

2ヶ月ほど前にキャンプに行った伊豆で挑戦した電動ロクロによる陶芸。 今日、ようやく焼きあがってきました。 なかなかの出来栄えです。 また挑戦したいね。

西遊記

小学校の学芸会があり、めいちゃんたち3年生は西遊記を披露しました。 1年生のときは、まだまだ皆恥ずかしそうで、演技というには程遠い感じでしたが、3年生にもなると堂々としたもので、一人ひとりの台詞の言い回しなどもとても工夫されています。めいち…

学芸会の準備

来週末に迫った小学校の学芸会。 (秋は毎週末、何かしらイベントがあります(^^;) 学校からようやく衣装について、イラスト入りのお手紙が来ました。何でも、ほとんどの衣装は学校で準備するものの、めいちゃんが演じる三蔵法師の白い長襦袢がないとのこと…

最後の連スポ

今日は、学童最高学年としての連合スポーツ大会(連スポ)でした。いわゆる学童対抗運動会です。 昨年は残念ながら台風が来ていて、体育館の中での部分的な競技で終わってしまいましたが、一昨年に続いて2度目の晴天の下での連スポを開催することが出来まし…

大好きなシッターさんとお別れ

めいちゃんはこれまで10人近いシッターさんにお世話になってきましたが、ここ1年ほど週2回来てくれていたシッターさんには本当になついていました。が、残念ながら今日で最後。 彼女は、知人のバーを借りて、使っていない昼間にお料理を出すお店をやるのだ…

お友だちのお誕生会

今日は、お向かいのYちゃんのお誕生会。 保育園時代は必ず親子で招待しあっていた誕生会も、小学校入学以降、呼びたいお友だちも増えたりして徐々に子どもだけの招待になっています。 我が家も一昨年までは招待状に「お母さんもどうぞ」と書いていたのを、…

ピアノ発表会2曲目決定

1ヶ月ほど前から、まずは連弾曲「カノン」から練習を開始しためいちゃん(とママ)。 今日、独奏の楽譜をもらいました。曲はドビュッシーの「月の光」。 さすがにフラットが5つもある変ニ長調のオリジナルでは弾けないのですが、先生からハ長調に編曲した…

赤ちゃんにタジタジ

今日は、ママが中学校の時の親友と8年ぶりに会うということで、そのお友だちの家まで。 そのお家には6ヶ月の男の子が居て、ママたちがおしゃべりしている間、めいちゃんは赤ちゃんと遊ぼうと試行錯誤。 全然人見知りをせず御機嫌なのは良いのですが、意思…

学校公開日

今日はめいちゃんの小学校の学校公開日。朝から5時間目の授業まですべて地域住民に公開されます。 地域住民と言っても、もちろん来校するのは児童の父兄がほとんどですが、同時に来年の新一年生も学校説明会とあわせて来るのでかなり賑やかになります。 め…

穏やか連休

お天気にも恵まれた三連休。 お友だちには、おばあちゃん家に行ったり小旅行に行ったりする子もいたようですが、めいちゃんは特に予定もなくゆっくり過ごすことにしました。 土曜日のめいちゃんの予定はピアノのお稽古だけ。あとは、月末にあるYちゃんのお…

前期終了

今日でめいちゃんたちの小学校の前期の授業が終わり、成績表をもらってきました。 今回は国語、音楽、図工がすべてAでした。 算数は1項目だけBであとはA。 社会と理科は2項目がAで2項目がB。 体育は3項目ともB。 音楽・図工は1年生の時から大得意…

千一夜物語

小さい頃から寝る前に本を読んであげたり、休みの日は一緒に図書館や本屋に行ったりとママなりに努力してきたのですが、学童に山とあるマンガやゲームの誘惑に負け、なかなか付かなかった読書の習慣。自分から進んで読むと言えば、せいぜい『かいけつゾロリ…

キラキラワールド

今日は住区のおまつり「キラキラワールド」。 住区センターとめいちゃんたちの小学校を会場に、模擬店、リサイクル品のバザー、ゲーム、パン食い競争などの出し物があります。 めいちゃんは児童館からの募集でオープニングの和太鼓のパフォーマンス、ママはP…

運動会

今日はやや肌寒い秋晴れの下、小学校の運動会が開催されました。 まず最初のめいちゃんの出番は、団体競技の「竜の玉送り」。チームでボールを持って走ったり、一人ずつ手渡しで送ったり、なかなか複雑な協議ですが、どの子もとても楽しそうにニコニコやって…