2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みは大忙し

めいちゃんは、26日から来年9日まで小学校は冬休みです。 その間の学童のお休みは29日から3日まで。 夏休みと違って、それほど“埋めなくちゃ!”という意識はなかったのですが、結果的に大変多忙な2週間となりました。 26日(火) 学童→バレエ鑑賞 27日(水)〜28…

眠りの森の美女

今日は、レニングラード国立バレエの「眠りの森の美女」を観にいきました。 生憎の荒れ模様の天気。しかも、ママは朝からハードな仕事、めいちゃんは学童でハード(?)な遊びの後でもあり、全3幕休み時間も入れて合計3時間半にもわたる公演は、正直ちょっ…

サンタさんが来た!o(^-^)o

今朝、めいちゃんのところにサンタさんからちゃんとプレゼントが届きました。 DSのソフト「おいでよ動物の森」です。 サンタさんも日和ったな、と思わなくはないのですが(^^;、まぁ、めいちゃんも今年は叱られたりしつつもしっかりと1年生なりの良い子に成…

Merry Christmas!

今年は盛りだくさんのクリスマスを過ごしているめいちゃんです。 昨日は、親友Eちゃんの通う教会のキャンドルサービスへ行きました。 この日は、Eちゃんのママが午前中からゲネプロなどで教会にいかなければならないため、朝からEちゃんをうちで預かるこ…

初めての欠席

4月に入学してから、一度も学校を休んだことのなかっためいちゃんですが、とうとう休むことになってしまいました。 一昨日、寝るまではいつもと変わりなく元気だったのに、夜中に急に起きて吐いてしまいました。熱もなく、風邪のような症状が見られないこと…

完走(^o^)/

今日は、マラソン大会。 若干嫌々ではありましたが、今日まで2週間ほどの練習期間(毎日中休みの20分間走ります)と今日の本番は、ちゃんと完走することができました。 「後ろから4番目だったんだよ〜」とちょっぴり不満そうでしたが、「そんなことより、走…

一輪車にチャレンジ(3)

めいちゃんの一輪車熱はなかなか笑えます。 屋外では1回試してみたのですが、家の近所に掴まりながら練習するのに適当な場所がなく当面は家の中の方がよさそうだということになりました。それ以降、毎日、下校後は、めいちゃんはかなりの時間一輪車にまたが…

一輪車にチャレンジ(2)

前に書いたように、めいちゃんは最近一輪車を熱心に練習しています。身体を動かすことで、これほど一生懸命になったことがないので、ママはそのやる気を応援するために、溜まっていたマイレージのポイントで一輪車を購入しました(というか、ポイントと交換…

暑い?!

12月とはいえ、何となく暖かい毎日。 こんな日は何を着せていくのか、本当に迷います。 学校の教室は結構暖かく、日差しの加減によっては暑いくらいなので、厚手のセーターなどは着ず、やはり長袖のカットソー1枚になれるのがいいようです。 問題はその上。…

お転婆さんの試練(2)

今朝(月曜日)。 めいちゃんは「さむい〜」と言ってなかなか起きてくれませんでした。 寝ている間、何度ママが布団をかけ直しても蹴ってしまうので、身体が十分に温まっていないのでしょう。しばらくホットカーペットの上で丸まって、ようやく起き上がりま…

お転婆さんの試練

金曜日。学童からいつもの帰り道で、めいちゃんはいつもの通り、他の子供たちとおしゃべりをしたり走ったり。 ところが、この日はどうしたことか、突然つまづいて転んでしまったそうです。 めいちゃん、生まれてから慎重過ぎるくらいの性格だったこともあり…

一輪車にチャレンジ

学童保育では、マンガばかり読んでいためいちゃん。もう少し身体を動かす遊びにもチャレンジして欲しいと思って、それとなく勧めてはいたのですが、本人は全く気が進まない様子でした。何でも親友のEちゃんと一緒がいいクセに、身体を動かす遊びになると、…

Christmasの準備

めいちゃんとTちゃんが一緒にツリーや、それ以外の飾り付けをしてくれました。 ママはもっぱらお掃除担当・・・(-_-; ツリーも、サントン人形(イエス様が生まれた状況を表した人形のセット)も、そしてリースや靴下など、とても素敵に飾り付けができました…

学芸会

今日は小学校の学芸会。 体育館で、父兄などを招待し、学年ごとに劇を披露します。 一年生はトップバッター。「おっぱいちょうだい」という劇を披露しました。ストーリーは、ブタの大家族にさらにまた赤ちゃんがたくさん生まれて、おっぱいが足りないので、…

初めての手編み

今日、家に帰ってみると、めいちゃんはシッターさんから教わって作ったという指編みのマフラーを見せてくれました。7歳にしての初めての作品にしてはなかなか器用。そういえば、ママも丁度めいちゃん位の年の時に、当時一緒に住んでいたおねえちゃんに編み物…