2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OGめいちゃん

今日は、めいちゃんの卒園した保育園の運動会。めいちゃんたちの小学校の校庭で行われました。 覗いてみると、同級生も何人も来ていて、そのお母さん方や、先生方に、「また背が伸びたんじゃない?」「おねえちゃんらしくなったわね」などと声をかけられて何…

おこりんぼ めいちゃん

めいちゃんは意外に短気です。 #おじいちゃん似かしら? ゲームをやってて、うまくいかないと、すぐふくれます。算数の問題を解いていて分からなくなると、すぐ癇癪を起こします。ピアノをやってて、楽譜が読めないと、もう大変です。。。 「あーもう!(○…

芸術の秋

先週の「ピカソとモディリアーニの時代」に続いて、今日は「ベルギー王立美術館展」を見に行きました。 本当は、同じ上野でやっている「仏像 一木にこめられた祈り」が見たかったのですが、運動会でお疲れ気味のめいちゃんと「どうしようかぁ・・・」と相談…

運動会

今日は、小学校初めての運動会。全校児童で250名足らずの小さい小学校ですが、父兄や地域の方々も大勢いらっしゃり、温かい雰囲気の運動会でした。 めいちゃんたちは、一番低学年ということもあり、それほど出場競技も多くはありませんでしたが、保育園の先…

ポンポンマスコット

今日は、ポンポンマスコットを作ってきてくれました。 ネコだそうです。。。(^o^)

喘息?風邪?

連休明けの今日、再度めいちゃんと医者に行きました。 すると、喘息独特の音はあまりしなくなっているとのこと。 確かに、数日前から咳は、寝起き後少しだけでほとんど出なくなりました。ただ、代わりに鼻が詰まっているようです。ってことはただの風邪?(^^…

Lego World

今日は、掛川のおじいちゃん、おばあちゃんと遊んで過ごしました。 おばあちゃんが、掛川から、夏休みに買ったLegoをわざわざ持ってきてくれたのです。 最近のLegoのバリエーションの多さには本当に驚かされます。昔は、赤ちゃんや幼児用のピースの大きいも…

美術鑑賞

今日は、久しぶりに美術展にめいちゃんと一緒に行きました。Bunkamura The Museumで開催されている「ピカソとモディリアーニの時代」です。 ママは昔からモディリアーニが好きで、めいちゃんにも見て欲しいと思ったのですが、予想通りというか、めいちゃんは…

久しぶりの作品

めいちゃんが学童で作って持って帰ってきてくれました♪

アレルギーとの闘い

アレルギー疾患をもつ子供が急速に増えているといわれます。実際に、自分の幼少期に比べると、アトピー、喘息、鼻炎などの子供が身近にとても多く居ることを感じます。 めいちゃんのお友だちでも、めいちゃんを含め8割がたが何らかのアレルギーを抱えている…

運動会の準備

保育園の時は、数ヶ月前から運動会の練習が始まり、それまでに何となく気分が盛り上がったものです。特に年長の時には、ママが父母会の会長をやっていたこともあり、父母会主催の競技を考えたり、競技参加者を募ったりと、子供たちとは別の準備もありました…

転ばぬ先の杖

数日前の事件(http://d.hatena.ne.jp/hanamebuki/20060905)を受けて、今日、めいちゃんはファースト携帯を手にしました。 数日間、悩んだ末の結論です。 まだ小学校一年生。しかも、大人の目を離れるのはごくわずかな時間なのですが、そういう時に限ってト…

初めての虫取り

今日、めいちゃんの小学校では、1年生と隣の幼稚園の年長さんが合同で近所の公園へ遠足に行きました。 目的は、虫取り。 その公園は、非常に自然の多い公園なのです。藻がいっぱいでおたまじゃくしとかアメンボとかがいる池、昔風のあまり手入れのしていな…

久しぶりの作品

相変わらず学童ではマンガばかり読んでいるめいちゃんですが、今日は久しぶりに工作の作品を持って帰ってきました。 “キラカード”というのだそうです。厚紙を芯にしたアルミホイルの上に、マジックで絵を描いたラップをかぶせ、端を好きな色のビニールテープ…

ママの遅刻(>_<)

最近、特に仕事が忙しいママ。 今日も5時までお客さんとミーティングの予定でした。 5時20分に出れば、何とかめいちゃんが帰宅する6時までに家に着くのですが、終わったのは5時30分。電車ではもはや間に合わない時間なので、仕方がなくタクシーをつかまえま…

コンプリート!

ポケモンレンジャー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/03/23メディア: Video Game クリック: 36回この商品を含むブログ (87件) を見るここ3ヶ月くらい、少しずつ、めいちゃんとママと力を合わせて(?)進めてきたゲーム「ポケモンレンジャー」がクリアの…

めいちゃんは心配性

めいちゃんはとても心配性です。何かする前には、必ず、大人で言うところのリスクを考えるようです。 勝負事などは、とびっきりの負けず嫌いも手伝って、負けるかもしれないリスクを想定して「だったらやらない」ということになってしまいます。これは、何と…