西遊記

hanamebuki2008-11-08

小学校の学芸会があり、めいちゃんたち3年生は西遊記を披露しました。


1年生のときは、まだまだ皆恥ずかしそうで、演技というには程遠い感じでしたが、3年生にもなると堂々としたもので、一人ひとりの台詞の言い回しなどもとても工夫されています。めいちゃんからは、「先生の指導がすごく厳しい。練習のときは、褒められる人も時々いるけど、ほとんどの人は『全然ダメ!』とすごく叱られる。」と聞いていたのですが、その演出と指導の効果は絶大。さらに、衣装も本当によくできていて、色が鮮やかなのも手伝ってとても華やかな舞台になってました。これもめいちゃんの話によるところですが、小道具などは1組の担任の先生の旦那様が手作りをして下さったとか。
観に来てくれたおじいちゃん、おばあちゃん、Tちゃん、そしてもちろんママも、めいちゃんが出ているからということを抜きに、劇としてとても楽しむことができました。

めいちゃんは、三蔵法師(1)で、一番最初に観客席の間の花道に登場します。3人の弟子、孫悟空猪八戒沙悟浄が喧嘩するのを諌め、諭す役です。苦労して探した衣装もバッチリ。なかなか堂々とした三蔵法師役でした。
ママと探し回った白い長襦袢の上に黄色いビニール製の袈裟をかけ、金色の模様のついた白い厚紙と布で作られた帽子をかぶり、三蔵法師そのもの。お家でも繰り返し練習した台詞もしっかり披露できました。
よく頑張りましたね(^O^)


わざわざ見に来てくれたおじいちゃん、おばあちゃん、ビデオ撮影まで引き受けてくれたTちゃん、どうもありがとう!


めいちゃんの日記。

今日、学げい会がありました。三ぞうほうしは、きんちょうしました。みんなとってもがんばっていたので、とてもたのしかったです。おわってから、みんなに「うまかったね」といわれたので、うれしかったです。ほめられた時のこと葉はおぼえていないけど、わたしがきんちょうしたのは、いしょうをきてからちょっとでした。そのあとおわってから家でげきのビデオをみたのがたのしかったです。5年生の時の学げい会もがんばりたいです。