2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

秋晴れのような爽やかな天気のもと、めいちゃんたちの運動会が開催されました。 仕事の調整がつかなかった私は観に行けませんでしたが、代わりにおじいちゃんが午後少しだけ応援に行ってくれました。後で聞いたところでは、やはり観客は少なかったようです。…

雨男

めいちゃんの3,4年の担任で、今、隣のクラス担任をしているS先生は有名な雨男。 S先生が運動会実行委員長を務め始めた4年生の時から運動会は毎年雨っぽい天気。他の学校のイベントも、そしてご自身の結婚式などのイベントもかなりの確率で雨になっている…

立て続けに

クラブルIIに続いて、めいちゃんが「キング」と呼んでいたヤドカリが死んでしまいました。 フィルターの交換もきちんとしているのになぁ。水温が上がっているとは思うけど、去年の夏の猛暑もちゃんと乗り切ったのになぁ。。。理由が分かりません。 めいちゃ…

懐かしい絵

先日、会社のCSR推進室の人から突然メールがありました。 2004年に会社の広報誌の社員紹介のページに私の記事が載ったのですが、そこにめいちゃんの描いた絵の写真も一緒に掲載されました。それを今年度発行するCSRブックのワークライフバランスのページに再…

とうとう

我が家のカニ、クラブル二世が死んでしまいました。 うちに来て1年ちょっと。随分と和ませてくれました。 めいちゃんは「寿命だね、きっと」と言いながらもちょっとショックみたい。 残ったヤドカリ2匹は相変わらず元気なのが救いです。 「夏休みの塾がお…

ちょっと一息

6年生カリキュラムになってから、塾のテストの成績が少し低迷気味だっためいちゃん。特に算数が問題で、ケアレスミスが大量に発生したり、時間配分がうまくいかなかったり。 たくさん間違えるから、テスト後にやり直す問題も多くなり、そのために次のテスト…

京都へ

めいちゃんと、ちょっとリフレッシュしようと1泊だけ京都に行ってきました。 一番の目的は従妹のNちに会うこと。 昨日、京都駅についてホテルに荷物を置くと、すぐに会いに行きました。 2ヶ月ぶりくらいでしたが、最初ちょっと恥ずかしそうな顔をしたNち…

プレゼント

数週間前に、めいちゃんは学校からこの作品を持って帰ってきました。 和風がテーマのステンドガラス(といってもガラスの変わりに色セロファンを使っています)。とても素敵な白猫です。 ママの誕生日に、ということでした。 ありがとう。