一足早いChristmas

今年はクリスマスイヴが水曜日、クリスマスが木曜日という並びの悪さ。仕方がないので、23日(祝)の今日、ささやかなクリスマスパーティーを催しました。
去年めいちゃんはケーキ作りの途中で作業を放棄してしまいましたが、今年は少し易しめのレシピにしたこともあり、ミにアップルパイを最後までしっかり作ってくれました。
紅玉をバターと砂糖で炒めるようにしてリンゴのコンポートを作り、冷凍のパイシートをハート型に抜き、2枚の間に中にコンポートを入れて端をフォークで押さえて完了。オーブンで15分焼けば出来上がり。が、予想外に膨らんで、ハート型というよりは前衛的な彫刻のような形になってしまいました(^^;。めいちゃん、大笑い。
夜まで未だ大分時間があったので、さっそく出来立てをおやつに食べることをしました。コーヒーを入れて、アップルパイに生クリーム(これも今回はホイップ済みのものを購入してきました)をつけて食べました。形はともかく、サクサクしていて、とても美味しかったです。


さて、一段落してから、ローストチキンに着手。買ってきた丸鶏を洗い、水気を取り、ニンニク、塩、タイムを擦り込み、しばらく寝かせてからオーブンでロースト。様子を見ながら、2時間半くらい焼いたかな。こちらも完璧な焼き上がり。サラダやオリーブ、チーズと一緒に食べて、美味しかった〜♪
ちなみに、チキンを焼いている間、めいちゃんはEちゃんの通う教会のキャンドルサービスに行ってきました。Eちゃんのハンドベルの演奏もとてもよかったそうです。


食べ終わってからは、めいちゃんお待ちかねのプレゼントタイム。めいちゃんは、本やシルバニアファミリーのお人形をもらい、御機嫌でした。
そしてママもめいちゃんから手作りの可愛らしい飾りをもらいました。銀色の松ぼっくりのツリーもステキだし、雪だるまも何とも愛らしい表情です。雪だるまの足元にあるのはアメリカンフラワーで、ママは初めて知ったのですが、針金を好きな形にして、色のついた合成樹脂の膜を張って作るのだそうです。キレイです!