2012-01-01から1年間の記事一覧

Christmas Shopping

中学生になり、めいちゃんへのクリスマスプレゼントもなかなか難しくなってきました。 もともとあまり物欲のないめいちゃんですから、欲しいものと聞かれてもすぐには出てきません。当初、本人は自転車と言っていましたが、実際に乗る頻度を踏まえて思い直し…

クリスマスパーティー

今日めいちゃんはクラスのクリスマス会へ出席してきました。クラスメートのOちゃんのお母さんがマンションの共有スペースを確保して会を企画してくれたそうで、お陰でクラス全員が集まれることになりました。会費制ではありましたが、聞けばOちゃんのお母…

2学期終了

今日2学期の終業式があり、またあの分かりにくい(^^;)成績表が戻ってきました。 全体的に1学期に比べてやや下がっていて、めいちゃんも反省気味でした。確かに、最近の勉強の仕方は少したるんでいるよねながら勉強もなかなか直らないし。気を引き締めて頑張…

期末テスト終了

金曜日に期末テストが終わってのんびりできるのかと思いきや、何だか忙しい週末です。 普段なら登校する第3土曜日の昨日は成績整理日として休校。めいちゃんは、美容院に行って入学以来伸ばし続けていた髪の毛を20センチくらい切りました。その後、小学校の…

ながら勉強

いつ頃からか私は勉強するとき常に音楽をかけるようになりました。大学受験の時は、昼間は好きなテープを、家族中が寝静まってからはその心細さを紛らわすためにラジオをかけながら勉強していました。夜中になるとFM放送は終わってしまうのですが、遅い時間…

飾りつけ

12月に入って初めての週末ということで、クリスマスツリーを出し、飾り付けをしました。去年は、受験勉強中でしたから、ほんの少しだけ飾り付けをしましたが、今年はフルバージョン。しかも、ツリーはすべてめいちゃんが飾り付けてくれました。その間、私は…

クラス保護者懇親会

今日は、2学期のクラス保護者懇親会がありました。1学期の会の際には、休日にもかかわらず仕事があったのでやむを得ず欠席してめいちゃんの仲良しのお母さんたちには会えなかったので、今回を楽しみにしていたのです。 場所は、渋谷駅に近くて、広く気持ち…

七五三

今日は従妹Nちの七五三。めいちゃんと2人で早起きして京都まで行って来ました。 下賀茂神社で待ち合わせをして、一緒にお参り。その後、粟田山荘にてお祝いにお昼ご飯を一緒に食べました。 京都のお天気は晴れですが、時々サーッとお天気雨が降ります。タ…

学校説明会

今日は、めいちゃんの中学校で学校説明会が開催されました。毎年渋谷公会堂で1回、学校の体育館で1回開催されるのですが、去年、一昨年と出席した際に、出迎えてくれたり案内をしてくれたりする在校生の様子を見てとても良い印象を持ったのを覚えています…

キッチンにて

日曜日、めいちゃんは午後英語塾があり、同じ時間帯に私も英会話に行きます。 英会話自体は自分から進んで通学しているので良いのですが、めいちゃんの塾が14:00-17:00という時間帯で私もそれに合わせて予約をしているので、日曜日は大抵この用事と、あとは…

West Side Story

頂いたチケットで、劇団四季のWest Side Storyを観て来ました。 有名なミュージカルですから、私も曲は何度も聴いていますが、実は生で観るのは初めてです。めいちゃんも、五年生の時の音楽会で、MamboとAmericaを演奏し木琴を担当しましたが、本物を観るの…

授業参観

今日はめいちゃんの中学校が公開授業をしています。私は先月休日出勤した日の振休をとり、2時間目から見に行きました。 2時間目は道徳で、先日行った鎌倉研修の班ごとのプレゼンテーションが行われました。全体的な印象としては、パワーポイントがどの班も…

テスト終了後の週末

今日は、中間テストが終わって最初の週末ということで、仲良しのお友だち4人でみなとみらいの遊園地へ。 観覧車に乗ったり、プリクラを撮ったり、とても楽しかったようですが、3日目にして今月分のお小遣いを使い果たし、残り20日以上を無一文で過ごすらしい…

地区懇談会

2週連続で、土曜日がほぼ丸一日出勤だったので、疲れ気味。土曜日が潰れる分、日曜日に洗濯、掃除、買い物が集中するし、英会話も行かなくちゃいけないし、会社の研修の宿題はしなくちゃならないし、仕事で溜まっている作業はあるし。 そんな状況で、今日は…

お散歩

今日も秋晴れ。ちょっと暑いくらいです。 朝、マンションの一斉換気扇点検と配水管清掃があり、めいちゃんの歯列矯正のお医者さんに一緒に行って来月から本格的に矯正器具をつけましょうと先生と合意。それからいつものパスタ屋さんへ行ってランチとしました…

鎌倉研修

めいちゃんは、学校行事で今日鎌倉研修へ行って来ました。 外国の人が鎌倉を訪ねたくなるようなガイドブックを作るという目的で、班ごとに計画を立て、実際にコースを歩いてみて、帰ってからはまとめて発表するという取組み。とはいえ、本人たちは遠足気分で…

PTAのお仕事

私立学校のPTAの最重要事項として、PTAの上部組織の大会に出席するということがあるようです。 4月の頃から、10月にあるこの大会への出席は原則として必須であり、出席するという確認がなされてからの欠席については自身で代理を立てなくてはならないという…

さらに多忙に

会社は会計年度の下期に入り、私はGM(Group Manager)となりました。うちの会社はフラットな組織なので、GMになったからと言って大幅に何かが変わるわけではない(と思う)のですが、とはいえ、何となく責任とプレッシャーは増える。 1週間ほど前に部長から…

保護者会

今日はめいちゃんの中学校の2学期の保護者会がありました。 最初、ホールに学年全員で集まって校長先生、副校長先生、学年主任の先生と順に全般的なお話があり、その後クラスに分かれて担任の先生からお話がありました。 学園祭については、ロッカーコンの作…

ヤドカリ再来

5月につかまえてきたヤドカリが居なくなってしばらくたつので、今日は干潮時間の正午くらいを目指して城南島海浜公園へ行ってきました。 5月に比べると人出もやや少なめで、クラゲも出ていました。まさに初秋の海。でも台風のせいでモワッと生暖かい風が吹い…

大ピンチ

私の仕事の忙しさは続いています。 今日は6時半から打ち合わせがあり、6時前に家を出ました。出かける前にめいちゃんに声をかけて、目覚ましを横に置いておきました。 私の仕事が一段落した7時過ぎに、一瞬電話しようかな、と思ったのですが、電車に乗ってい…

学園祭

昨日と今日はめいちゃんの中学の学園祭。去年は受験生としての見学でしたが、今年はSS生としての参加です♪ 私は今朝9:30からの吹奏楽部の演奏を見に行きました。出るちょっと前には土砂降りの雨で、どうなることかと思いましたが、着いてみると体育館には…

話したい事箱

めいちゃんは幼い頃からものすごいおしゃべり。私が帰宅してから、めいちゃんが寝るまでずーっとしゃべり続けます。それは今でも変わりません。お陰で、私はめいちゃんの学校の様子やお友だちのことなど随分とよく知っています。まぁ、中学に入ってから友だ…

後輩激励

今日、夕方に6年生の時にお世話になった塾に集合したOBOG。今年の6年生を激励する会が開催されたそうです。 「今年の6年生はダメだ。誰も質問しないんだよ」とめいちゃん。“近頃の若い者”論ですなぁ。

追い込み

絶望的なほど(とは本人の弁)の量が残っていためいちゃんの宿題。 キャンプから戻って1週間、ものすごい勢いで巻き返しました。 キャンプから帰宅したその日の夕方から絵本づくり、理科の自由研究のまとめ(実験自体はキャンプに行く前の日に急遽実施しま…

清里キャンプそして

春に続いて本年第2弾のキャンプ、夏休みの最終イベントです。いつも通り、なこちゃん一家とあやかちゃん一家と一緒の2泊3日。慣れたもので、前日にちょこっとFacebookで食材などの買出しの相談をしてあとは適当に現地集合です。我が家以外は昼過ぎ到着予定と…

吹奏楽部夏合宿

めいちゃんは先週の金曜日から3泊4日で、楽しみにしていた吹奏楽部の夏合宿に行って来ました。 行っている間は当然ながら何の連絡も無く、昨日帰ってきてもほとんど話さなかったので、様子が全く分かりません。というのも、帰宅したときに私の携帯に電話をく…

croissant

パリで食べたチーズとクロワッサン。 日本でも食べられないかなぁと思っています。 クロワッサンについては、ネットを見ていて、パリで泊まったHôtel Relais Saint-Germainのクロワッサンがホテルの近くのGerard Mulotのものだと分かりました。 日本では過去…

Paris帰国後

昨日帰国し、今日から日常です。 とはいえ、めいちゃんは夏休み中。私が出勤する前に起こして、今日は一日遅れ気味の宿題です。 ちなみに、めいちゃんも私も帰りのフライトの中でよく眠れたせいか、ほとんど時差ぼけはありませんでした。 夜には早速ピアノが…

帰国

再度全員集合し、タクシーでホテルに戻り、少し休んでから空港へ。 空港へはかなり早くついたお陰で、ゆっくりと免税店を見て周り、お土産もちゃんと購入して、ラウンジでもゆっくりと休憩をすることができました。 行く前は、海外旅行にあまり期待もしてい…