2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Christmas Shopping

中学生になり、めいちゃんへのクリスマスプレゼントもなかなか難しくなってきました。 もともとあまり物欲のないめいちゃんですから、欲しいものと聞かれてもすぐには出てきません。当初、本人は自転車と言っていましたが、実際に乗る頻度を踏まえて思い直し…

クリスマスパーティー

今日めいちゃんはクラスのクリスマス会へ出席してきました。クラスメートのOちゃんのお母さんがマンションの共有スペースを確保して会を企画してくれたそうで、お陰でクラス全員が集まれることになりました。会費制ではありましたが、聞けばOちゃんのお母…

2学期終了

今日2学期の終業式があり、またあの分かりにくい(^^;)成績表が戻ってきました。 全体的に1学期に比べてやや下がっていて、めいちゃんも反省気味でした。確かに、最近の勉強の仕方は少したるんでいるよねながら勉強もなかなか直らないし。気を引き締めて頑張…

期末テスト終了

金曜日に期末テストが終わってのんびりできるのかと思いきや、何だか忙しい週末です。 普段なら登校する第3土曜日の昨日は成績整理日として休校。めいちゃんは、美容院に行って入学以来伸ばし続けていた髪の毛を20センチくらい切りました。その後、小学校の…

ながら勉強

いつ頃からか私は勉強するとき常に音楽をかけるようになりました。大学受験の時は、昼間は好きなテープを、家族中が寝静まってからはその心細さを紛らわすためにラジオをかけながら勉強していました。夜中になるとFM放送は終わってしまうのですが、遅い時間…

飾りつけ

12月に入って初めての週末ということで、クリスマスツリーを出し、飾り付けをしました。去年は、受験勉強中でしたから、ほんの少しだけ飾り付けをしましたが、今年はフルバージョン。しかも、ツリーはすべてめいちゃんが飾り付けてくれました。その間、私は…

クラス保護者懇親会

今日は、2学期のクラス保護者懇親会がありました。1学期の会の際には、休日にもかかわらず仕事があったのでやむを得ず欠席してめいちゃんの仲良しのお母さんたちには会えなかったので、今回を楽しみにしていたのです。 場所は、渋谷駅に近くて、広く気持ち…