2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神秘の湖

めいちゃんが学校で制作してきた作品「神秘の湖」。 粘土の花の中に色ガラスの粒を入れて焼いてもらったらしいです。 イタリアあたりで中世に作られた工芸品を彷彿とさせるような綺麗な色です。粘土の色も青と緑を微妙に混ぜたガラスの色も互いを引き立てて…

覚悟

塾の保護者会がありました。 お話は、来年度(といっても2月始まりですが)の授業日程や内容について。 聞いてみてびっくり。 これまでもめいちゃんは週3回16:50-20:45まで正味3時間半ずつの授業と、週1回のテストを何とかこなしてきたのですが、2月からは…

人騒がせな

また騙されました(>_ 昨日、めいちゃんが水槽を覗いたとき、ヤドカリ2匹とカニ1匹がかたまっていたんだそうです。 餌をあげようとしたら、大きい方のヤドカリの身体が貝の外に落ちたそうで、しかも根元の方がもぎ取られたようになっていたのだそうです。 …

特技

昔からめいちゃんは落書きが大好き。 よく学校のテストの時間に、解答が早めに終わるとテスト用紙の裏にびっしりと落書きをしていて「先生はどう思われているのかしら?」とヒヤヒヤしたものです。 最近は塾でも、テキストやノートに落書きをしているのです…

前期終了

前期が終了し、めいちゃんは成績表を持って帰ってきました。 5年生になり、評点基準が厳しくなっていることや担任の先生が変わったこともあり、4年生のときに比べて成績が下がり、ほとんどなかったBが大幅に増えていました。 私はあまり気にならなかったの…

見つけた!

めいちゃんとは直接関係ないのですが。。。 めいちゃんと同様に、私も中学の時に熱心に学校の合唱団で練習をしていました。やはり音楽の先生がとても熱心なよい先生で、正式なクラブ活動ではなかったのですが、学校の様々なイベントで歌わせてもらったもので…

デビュー

めいちゃんたち、合唱団のデビュー演奏。 この4ヶ月、週に2時間という僅かな練習時間ではありますが、コツコツと練習してきた成果が披露されました。 コンサートの趣旨から、歌ったのは しゃぼん玉 赤い靴 茶摘 の童謡3曲。 幼稚園児の合唱や、比較的年配の…

K中学 学園祭

今日もまた忙しい土曜日。 午前中は明日の本番を前に最後の合唱練習があり、その後、渋谷でランチを済ませると、急ぎK中学の学園祭へ。本当はS中学も同じ日に学園祭をやっているので見に行きたいところですが、時間的に不可能なので、めいちゃんの希望でK…