2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マザー牧場

今日は、マザー牧場に行きました。 久しぶりの自然。今日は、あまり暑くもなかったし、広々とした芝生の上をのんびり歩いて、気持ちよかったです。 ジンギスカンで腹ごしらえした後、めいちゃんと一緒に、焼き物の絵付けにチャレンジ。 ただでさえ慎重なめい…

今日も落ち着いた一日を

めいちゃんが夏休みに入って1週間。イベントがあったり、いつもと違う事柄が多くて、ママはすっかりペースがおかしくなってしまいました。 夏休み直前の学童のキャンプでの疲れが抜けないまま、朝のお弁当の支度が始まり、毎日のプールの支度のために夜に洗…

級があがりました\(^o^)/

さっき、めいちゃんからママの携帯に電話がありました。 明日、児童館に行ってもいいか、とか、学童でプールに行くのはいつか、というあまり急ぎ出ない用件。何だろう?と不思議に思っていると、それが一頻り済んだ後で、 「あとね、青2級にあがった」と。 …

苦手なものの克服は?

この夏の課題の1つに水泳があることは、既に書きました。 http://d.hatena.ne.jp/hanamebuki/20060712 でも、現実は結構大変です(´△`)昨日も、朝からプール指導に行きたくない〜ヽ(;O;)ノと大泣きで、そのうち、不機嫌ついでに、「昨日、学童で、Sち…

個人面談

今日は、小学校の担任の先生との個人面談。 ママにとっては初体験です。 行く前は、少し不安でしたが、さすがベテラン先生。たった15分の短い時間でしたが、めいちゃんのことちゃんと見てくれているようだし、いいところも沢山挙げてくれて、またできれば…

サーカス

ママのお仕事の間に、めいちゃんは、おじいちゃんとおばあちゃんとサーカスを見に行きました。 これまで、例えばダンボといった絵本などではおなじみのサーカス。でも本物を見るのは初めてです。 昔、ママが見に行ったサーカスは、まさに“一座”という趣で、…

お疲れの日は

何となくキャンプの疲れが抜けないめいちゃんとママ。 今日は、お家でホットケーキを作りました。 ちょっと焦げちゃったところもあるけど、なかなか美味しくできましたよ。 それからは、ママの友だちに借りているNintendoDSで「ポケモンレンジャー」の続き。…

夏休み\(^o^)/

今日から夏休み。しかし、生憎の雨で、しかも涼しいので、あまり雰囲気がでません。 それでもめいちゃんは、嬉しいようで(特に理由がなくても何となくワクワクo(^∇^)oしますね)朝からご機嫌でした。昨日大掃除したこと、宿題がいっぱい出たこと(ママがみ…

サマーフェスティバル

今日は、小学校でサマーフェスティバルが催されました。 クラスごとに、出し物(ゲーム、お化け屋敷など)を企画し、生徒同士で他のクラスのお店を回ったり、店番をしたりして楽しみます。めいちゃんの1年1組は、ゲーム屋さんで、パズルコーナー、サッカー…

作文ってそんなに難しい?

以前、日々の出来事とか、読んだ本とかの感想を聞いても、反応が薄いと思うことがあって心配だ、と書きました。 今日、改めてそれを感じました。いよいよ今週金曜日から夏休みということで、学童の学習時間に持っていけるようなドリルを買いに本屋さんに行き…

キャンプ初体験

キャンプから帰ってきました。 めいちゃんにとっては、楽しいことも、そして大変なことも多くあった、盛りだくさんの3日間でした。 一昨日書いたように、ママは、2日目の夕方からの参加だったのですが、ママが着く前に、既にいくつかの出来事があったよう…

キャンプへ出発!

今日から2泊3日で、学童保育クラブのキャンプです。 めいちゃんは、現在のクラブ生、その親、先生、OB・OG、合計100名程度で、2台の大型バスに分乗して出発していきました。 みんな、おそろいのクラブTシャツを着て、早朝だというのにハイテンション(^o^)…

暑いと機嫌も悪くなるよねー

こう暑い日が続くと、めいちゃんも何となく不機嫌だし、ママも怒りっぽくなってしまいます(>_ 学校から帰ると、汗びっしょりで不快だし、疲れているし、何もしたくない。。。分かる分かる。 でもね、そういうわけにはいかないのです。 ママは「明日の支度を…

苦手なもの

保育園の時も、得意な事、不得意な事を意識することはありました。歌が得意、かけっこが不得意とか。 でも、基本的に、順位が明確につくわけでもないし、差を感じる場面はそれほど多くありません。 しかし、小学校にあがって、点数が付いたり、級が与えられ…

夏休み前の保護者会

今日は、小学校の保護者会がありました。 最初に、先生から、今までの子供たちの様子について話がありました。 やはり、まだ一年生。色々なハプニングもあるようで、先生はユーモアたっぷりでお話をして下さいました。 学校で行っている授業の内容は、お家で…

夏休みのお弁当

夏休みになると、めいちゃんは毎日お弁当を持って学童へ行くことになります。 ママにとっては、試練の40日間。 まぁ、めいちゃんはオニギリさえ入っていれば、文句は言わないので、助かりますが。 ただ何と言っても気がかりなのが、傷まないかどうか。 先日…

マンガの速読術

今日、夜になってママの妹のTちゃんが訪ねてきて、めいちゃんにドラえもんのマンガを貸してくれました。 #ありがとー(^o^)/ 学童にある普通の連載版のドラえもんではなく、映画になった物語のコミック「大長編ドラえもんシリーズ」で、Tちゃんお気に入り…

納涼会

今日は、出身保育園の納涼会です。 めいちゃんの学童は保育園のすぐ隣にあるので、ここ数週間盆踊りの練習などの音を聞きながら、なんとなく気分も盛り上がってきたのでしょう。とても楽しみにしていました。 さらに、今日は、以前からのお約束どおり、Eち…

夜は慌しく

下校してお家に帰ってからの時間は、めいちゃんにとってもママにとっても大変。大忙しです。 6時ちょっと過ぎに学童から戻ってきて、ママはすぐに夕食の支度をします。その間、めいちゃんは、連絡帳とかプリントを出す約束。でも、朝からの学校の授業と学童…

めいちゃんからの電話

最近、シッターさんとのお留守番の日、オフィスで仕事をしていると、よくめいちゃんから電話がかかってきます。今日もそうだったのですが、携帯電話に「自宅」と出るので、あーまただな、と分かります。 以前、パパの携帯から電話をかけてくるときのめいちゃ…

すっかり小学生としての貫禄も出てきました

最近は、学童で宿題を済ませ、家では連絡帳やプリント類をママと決めたボックスに入れて、自分で明日の支度をする、という習慣もつきました。 朝は、自分で気に入った服を選んで着て、最初は嫌がっていた黄色い帽子をかぶり、張り切って登校していきます。 …

やる気を出させるのって楽じゃない

めいちゃんは、物心付いた頃から苦手なことがなかなか頑張れない子です。 お友だちが頑張っているのを見てつられて始めるといった、何らかのきっかけを掴めればいいのですが、自分から「できない、頑張れない」と言った気持ちに浸ってしまいがちで、気分を切…