2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しさのツケ

ここ2週間ほど、まずいなぁと思いつつ、できなかった運転。今日こそは、とめいちゃんと二人、ヤドカリを探しに行こうと車を出しに行くと、恐れていたことが。。。エンジンがかからない。それどころかキーリモコンすら効かない。 昨年の夏に続いて2度目のバッ…

悩み多き年頃

めいちゃんは、最近「うまくいかないことばかり。。。」とこぼします。私から見れば順風満帆に見えますが、まぁ、お友だちとの細々とした行き違いや、思い通りにいかないことが目につくのでしょう。 めいちゃんを悩ましていることの1つは、新しい部活につい…

14歳!

めいちゃんは今日で14歳になりました。 昨日は一日早くおじいちゃん、おばあちゃんと、そして、今日は家でケーキを食べました。お友達からもプレゼントやおめでとうのメールをもらってゴキゲン。 今年、私は吹奏楽部で使うトランペットをプレゼントする約束…

将来の夢

めいちゃんは将来就きたい職業が決まっていません。 学校のお友達の多くは医者や弁護士などそれはそれは立派な目標があり、めいちゃんは少し焦りを感じることもあるのだそうです。 何回か話してみると、「Googleで苗字を検索したときに、一番上に出るように…

始業式

本日始業式を迎え、めいちゃんは2年生になりました。 午前中の始業式の後、吹奏楽部は学校から出されるお弁当を食べ、午後の入学式で何曲か演奏するため、帰宅は夕方でした。 めいちゃんは帰宅時に必ず「帰るコール」をかけてきます。その第一声「あ、今、駅…

金沢旅行 3日目

金沢最終日。 今日もゆっくり起きて、朝食を頂き、《石川県立美術館》へ。 野々村仁清の色絵雉香炉と色絵雌雉香炉をはじめ、古久谷の大皿や、蒔絵などの作品をゆっくり観て回りました。 その後、少しお土産物などを見て周り、21世紀美術館の気持ちの良いカフ…

金沢旅行 2日目

金沢2日目。昨夜も私は仕事で就寝が遅かったこともあり、今朝は寝坊をしました。今回の旅行のポリシーは「無理をしない」です。 9時半くらいに朝食。めいちゃんはホテルのバイキングが大好きなのですが、今回も、朝からネギトロ丼を作り(鮪の剥き身が山盛…

金沢旅行 1日目

今回の春休みは、めいちゃんと金沢に来ています。 昨日は仕事で海外からのお客さんと日本のお客さんと朝から晩まで合宿。議論と通訳でぐったりだったのですが、帰宅して深夜にパッキングをして、5時半に起床し、何とか6時半に出発できました。 午前中には到…

定期演奏会

めいちゃんの所属している吹奏楽部は、毎年4月の頭に定期演奏会があります。昨年は入学直前にすごい嵐の中、観に行きました。その時に見た、とても温かな雰囲気のチームワークと楽しい演奏がきっかけになってめいちゃんは吹奏楽部に入部し、今年は、めいちゃ…