最後の連スポ

hanamebuki2008-11-01

今日は、学童最高学年としての連合スポーツ大会(連スポ)でした。いわゆる学童対抗運動会です。
昨年は残念ながら台風が来ていて、体育館の中での部分的な競技で終わってしまいましたが、一昨年に続いて2度目の晴天の下での連スポを開催することが出来ました。


めいちゃんは「玉入れ」「ボール送り」「お馬でゴー」「綱引き」の4競技に参加し、順に、2チーム対抗で負け、6チーム対抗で3位、6チーム対抗で1位、2チーム対抗で負けという成績。ママは「台風の目」に参加し、2チーム対抗で勝ちました。


毎年ながら連スポは、大人も子どももひたむきに“勝ち”を目指し、競技をする者も応援する者も本当に盛り上がります。特にめいちゃんの学童は保護者の結束が固く、他の学童からも羨ましがられるほど。
子どもが40名くらいのところを大人と兄弟姉妹が80名近く参加し、皆揃いの赤いクラブTシャツで声を張り上げて参加するわけですから、かなりの迫力です。実際、ママは喉痛いですし(^^;。
応援の甲斐あってか、総合点でもめいちゃんたち赤組の勝利に終わり、本当によい連スポでした。
夕方18時半から行われた打ち上げも50数名の親子と指導員の先生方が集まり、とてもあたたかな雰囲気の会でした。


めいちゃんもあと5ヶ月で卒所。
一番盛り上がるイベントである夏のキャンプと連スポが終わってしまい、あとは12月のお楽しみ会とお別れ遠足、卒所式だけ。
ちょっと淋しいですね。