前期終了

今日でめいちゃんたちの小学校の前期の授業が終わり、成績表をもらってきました。
今回は国語、音楽、図工がすべてAでした。
算数は1項目だけBであとはA。
社会と理科は2項目がAで2項目がB。
体育は3項目ともB。


音楽・図工は1年生の時から大得意。たしか、2年生のときは国語はBがあったはずなので、上がっていますね。体育はCがあったので、それも上がっています。
「今回は厳しめにつけます」と先生がおっしゃっていたことを考えれば、よかったのではないでしょうか?


印象に残ったコメントとしては、「話し合い活動では、みんなの意見をまとめながら堂々と司会を務め、学級会を盛り上げていました」。低学年の頃から考えると、本当にすごい進歩です。ただ、「間違いを怖がらず、自分の考えを生き生きと述べる態度はグループのお手本です」というコメントがある一方で、別の先生からは「皆の前での発言が控えめになってしまうことがあったのは残念でした」という指摘もあり、まだ授業中の発言にはむらがあるようですが。
また、担任の先生からは「後期は運動にも意欲を持てるよう支援していきます」とありました。そうですね。是非お願いしたいです。