2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら

その後、東京駅の反対側にある新丸ビルへ行きました。 実は、このビル、ママのオフィスのすぐそばにあって、毎日通勤の時に前を通っているにも関わらず、一度しか入ったことがありません。しかも、その時は用事があって急いでいたので、ほとんど中を見ていな…

按ずるより産むが安し

今日は、めいちゃんの英会話教室のOpen House(授業参観)。 めいちゃんは、昔からちょっと間違えたり思い通りにいかなかったりすると、拗ねてしまって、それっきり外部を拒絶してしまうようなところがあります。英語のレッスンではそれがしばしば。先週も、…

なんかおかしくない?

今日は午後いっぱい親友Eちゃんの家で、Mちゃんと3人で遊んできためいちゃん。夜はちゃんとピアノをやって、お勉強もして、明日の学校の準備もして、、、と何とか無事にこなしました。問題集をやってて、1、2問「わからない!」とちょっとイライラしたく…

きちっとさん

めいちゃんが未だベビーカーに乗っていた頃から常連のパスタ屋さんがあります。常連になってから、実は、めいちゃんの保育園のお友達のお父さんの店(正確に言うと、何店舗かあるので、そのお父さんは別の店舗の店長さんをやっているのですが)であることが…

痛々しい

昨日陽に焼けてしまっためいちゃんの肩。今朝になっても痛いらしく、特に左肩はランドセルを背負うのも大変そう。まさか初日からこうなるとは。。。 ちなみに、写真は1日たった今日の様子です。写真で見るより真っ赤。 次回は、朝、日焼け止めを塗ってから…

プール開き

今日、めいちゃんたちはプール開き。ここ数日の暑さもあって、心待ちにしていた日です。 実際に、とても気持ちよく嬉しかったようです。 お風呂に入ると、既に背中には水着のあとがくっきり。肩などは赤くなっています。 今年はクロールに挑戦するめいちゃん…

小学2年生の意識

区全体で実施している学力調査の結果が戻ってきました。 テストの結果の下に「学習についてのアンケート」の回答結果があったのですが、前回のアンケートに続き、やや不安させられる回答(^_^;。 っていうか、そもそも小学2年生にこういうアンケートを聞いて…

一人前?

5時にお友達の家にお迎えに行き、いったん帰宅。今日はお家でご飯と思って買い物も済ませてきたのですが、めいちゃんはどうしてもお寿司が食べたいと言い出しました。まぁ、確かにお寿司を食べたくなるお天気ではあるよね、しかも最近、全然行ってないし、…

ゆらゆらウキウキ

めいちゃんの学校での作品です。図工の「ゆらゆらウキウキ」という授業で作ったそうです。タイトルは「公園に犬が来た」。やや味気ないタイトルですが(^_^;、可愛らしいので、リビングに飾ることにしました。 今日はめいちゃんは朝からウキウキ。午後いっぱ…

何となく損した気分

この前、授業参観に行った際に、めいちゃんのロッカーをチェックして溜まっていた袋などを持って帰ってきたのですが、もう1つ発見したのが、学童に置いておくはずの着替え一式。もう1ヶ月以上前に持たせたものです。 「これ、学童に持っていかなくちゃダメ…

授業参観

今日は、2年生になって初めての授業参観。 ママは、Tちゃんと末吉さんを誘って3人で道徳の授業を見に行きました。 が、めいちゃんったら、一度も手を挙げなくてちょっとがっかり。 もう少し積極的になってくれるといいのですが。。。

めいちゃんニッコニコ

もう少しで家、というところで、双子のYちゃん・Kくん兄妹のママからメール。 めいちゃん、うちにいるよ!ニッコニコで 今日はいつもより5分以上も早く学童から帰ってきたようで、ママはちょっぴり遅刻をしてしまいました。ママがマンションの前にお迎え…

Tちゃん、末吉さん、おめでとう!

今日は、Tちゃんと末吉さんの結婚を祝って家族でランチを食べました。 出掛けにちょっとTちゃんを怒らせてしまっためいちゃんですが、末吉さんがちゃんと仲を取り持ってくれて、仲直り。末吉さん、ありがとう! 美味しいランチを食べた後は、お家にいった…

自転車で美術展へ

今日は、サイクリングに行きたいというめいちゃんの希望と、展覧会を見に行きたいというママの希望を一緒に叶えようと、渋谷まで自転車で行きました。最近意見が合わず、お互いに我慢しなければならなくなることの多い中、珍しくよい折衷案となりました。 渋…

遠足(めいちゃんの絵日記より)

金曜日に全校遠足に行きました。それでおべんとうをたべるときに、おべんとうのりょうが多くてたべるのがたいへんで、おやつをちっともたべられなかったのがざんねんでした。かえるときに手をつなぐ5年生がうしろのほうで、なにかしていたんだけど、なんを…