2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちできたかな?

塾が始まってからずっと「友だちができないー」と気にしているめいちゃん。気にしているだけならまだいいのですが、しまいには怒り出すので困っていました。先週も「誰もうちに話しかけてくれない」とぷりぷり怒りながらの帰宅(^^;。 ところが、今日、迎えに…

富士サファリパーク

購入を検討している車の試乗がてら、富士サファリパークへ行きました。実は、めいちゃんもママも初体験。 朝、カーディーラーのお店へ。 実は、以前実際の車を見ておおよそ決めた車種はあるものの、やっぱり買う前にはちゃんと試乗をしてみたいと思っていた…

そろそろ疲れかな?

今朝、珍しく早朝にめいちゃんがママを起こしました。「お腹が痛い」 わっ、風邪?と思ったのですが、様子をみていると「もしかしたらお腹空きすぎたのかも」と言い出し、結局そのまま起きてバナナを1本食べ、それからまた小一時間ウトウトしてから起床。「…

音楽会

毎年恒例の音楽会が行われました。 めいちゃんたち3年生は、合唱「See You」合奏「ブラジル」の2曲を演奏しました。 これで今年度の学校行事はおしまいです。

Valentineは大騒ぎ

めいちゃんは、今日、クッキーを詰めた袋を15個近く持って、はりきって登校していきました。 一応、前日に、隣のクラスの先生は「チョコは持ってきてもいいけど、渡す時はこっそりね」と言ったそうで、まぁ、禁止されてはいないようなのですが、「これだけの…

うっかりママと配給準備

夕方5時過ぎ。ママが仕事をしていると、携帯電話が鳴りました。めいちゃんからです。 出てみると、「今日、英語ないってよ」。えっ!? 今日は、英語のレッスンの日。5時に学童を出てレッスンに行き、レッスンが終わる6時15分にシッターさんが迎えに行く…

新しいお友達の作り方

今日は週中の祝日。 それでもめいちゃんは夕方から塾があるので、それなりに多忙です。 朝起きて、午前中のうちに勉強を済ませると、お昼ご飯と買い物に出かけ、いったん帰宅。午後は、バレンタイン用のチョコクッキーを作りました。 分量を量り、粉を振るい…

コンクールまでの道は遠いけれど

今日は、東京都小学校音楽教育研究会主催の「合唱祭」。 65の小学校の合唱部が2日にわたって順に2曲ずつ披露します。 めいちゃんたち森の合唱団は2日目(今日)の午後第三部に、他の11の小学校に交じって出演しました。 曲目は ともだち(坂田美江作詞、…

新しいやり方

今日から塾の授業が始まりました。 めいちゃんは、学校から帰宅し(金曜日は学童に行きません)、宿題を済ませ、登校しました。2回目にしてすっかり慣れた様子です。 慣れていないのはママの方。 というのも、お迎えに行き、デパ地下で大急ぎで買い物をして…

塾へ初登校

今日からめいちゃんは人生初の塾に通います。しかも初めて一人で電車に乗ります。 これまでも、英語の日には一人で学童から駅前まで歩いていましたが、公共交通機関には一人で乗ったことがありません。 この日に備えて、先週の土曜日、ママと一緒に家から塾…

ピアノの発表会

今日、ピアノの発表会がありました。 前回も色々ありつつも本番は何とか無事に終わるというパターンでしたが、今年も同じ。色々とやらかしてくれました(^_^; まず、朝の練習。途中で音が分からなくなって止まってしまったり、ミスも多く、「もう、こんなんじ…