お楽しみ会

今日は学童のお楽しみ会。
昨年はママが実行委員長で大変でしたが、今年は役もなく比較的のんびり。
開会式では、めいちゃんたちの太鼓演奏を観ました。去年までやっていたのは「木遣(きやり)太鼓」と言うそうですが、今回は新しく「八条太鼓」に挑戦。リズムがかなり違うものを短期間で皆一生懸命覚えて、立派に披露できました。
それから、お店タイム。めいちゃんは「缶積みタイム」の係でした。缶を決まった形に積み上げるタイムを競うゲームで、子どもだけでゲームの内容もルールも決め、準備を進めてきたそうです。めいちゃんは1,2年生に「じゃあ、こっちの子のタイムを計ってね」と指示を出し、「はい、10秒05でした」とタイムを書いた紙をお客さんに渡し、テキパキとお店を仕切っていました。ホント、“仕切り屋さん”です(^^;
15時頃にはお楽しみ会は終わり、一度家に帰って少し勉強してから、夜は18時半から打ち上げがありました。いつものように居酒屋さんの座敷で、大人席と子ども席とに分けて2時間ほど食べて飲んでおしゃべり。
保育園時代から続いてきたこういう集まりも今年限りでしょうね。
そんなに楽しみにしていた方ではないけれど、全くないとなるとちょっと淋しいかも。