学校公開日

今日はめいちゃんの小学校の学校公開日。朝から5時間目の授業まですべて地域住民に公開されます。
地域住民と言っても、もちろん来校するのは児童の父兄がほとんどですが、同時に来年の新一年生も学校説明会とあわせて来るのでかなり賑やかになります。
めいちゃんは、理科、道徳、図工、図工、学芸会準備という時間割。ママは道徳だけ観に行きました。
授業は和気藹々とした雰囲気で進められていました。内容は、童話を途中まで読んでその続きを皆で考えましょうというもの。ただ、皆、自由に考えて発表し、互いに批評することもなく、全員分の発表を聞いただけで終わり。道徳というほど、お話の内容に突っ込むでもなく、国語というほど話のつながりに配慮するでもなく。どうなんでしょう?3年生ってこんなもの?ちょっと簡単すぎやしないかしら?という印象ではありますが、皆のびのびと授業に参加していたのはとてもよかったです。
5時間目の学芸会の台本読み合わせは見にいけませんでしたが、本番は11月7日、8日。めいちゃんたち3年生は「西遊記」をやります。めいちゃんは三蔵法師役ですo(^-^)o。