2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めいちゃんの車

今日、我が家に車が来ました。 もう20年近く免許をもっているママにとっては初めてのマイカーです(免許取立ての頃数ヶ月だけ廃車寸前の車をもらって乗っていたことはありますが)。 数ヶ月前から検討を始め、めいちゃんとカタログをみたり、ウェブで調べた…

終了式

今日は、終了式が行われ、めいちゃんは成績表をもって帰ってきました。 成績は前期よりもあがりました。よかったね。 先生方のコメントもたくさん記述がありました。特に担任の先生が書いて下さったことは、3年生1年間の中でシンボリックな出来事だったと…

思いのほか

年度末を間近に控え、今日はめいちゃんのお部屋の大掃除をということになりました。 景気づけに、というわけではないのですが、めいちゃんの大好きな(でもって、ママは後で喉が渇くという理由でイマイチの)ケンタッキーフライドチキンを食べ、午後2時くら…

突然の嬉しい来訪

午後、突然ママの会社の後輩の家族が訪ねてきてくれました。 本当はおじいちゃん、おばあちゃんの家に行く予定だったのが、首都高の大渋滞に巻き込まれてフライトの時間に間に合わなかったそうで予定変更、急遽我が家に遊びに来てくれることになったのです。…

合唱部コンサートとクルクル バトン トワリング

今日は朝から合唱部のコンサート。6年生の卒団記念という位置づけですが、おそらく一年を通しても、これだけまとまって何曲も披露する機会はないのではないでしょうか。そういう意味でもママは楽しみにしていました。 本当は今日は学童のお別れ遠足と重なっ…

未だ未だ進歩中

卒所式で「3年間の3つの進歩」と題した作文を読み上げためいちゃんですが、まだまだ学童で進歩しています。 今日は、帰ると「うちね、大縄で連続跳びができるようになったんだよ!」と大声で報告がありました。「どうやったか、聞きたい?ねぇ、聞きたい?…

卒所式

今日、学童の卒所式がありました。 クラブ児、父兄、さらには小学校の校長・副校長両先生、そして3年生の担任の先生方も出席して下さり、とても和やかな式になりました。めいちゃんのために掛川のおじいちゃんも出席してくれました。 一人ずつ卒所証書を受…

ひやり(>_<)

今日も新しいお友だちとさらに仲良くなったとゴキゲンで帰宅。 で、玄関に入って気づいたのです。携帯電話が無い(°д°;;)! めいちゃんは、歩いている途中でもすぐに手が届くように、常に塾のリュックやランドセルの肩ベルトに携帯電話をケースごとくっつけて…

てんてこ舞い

週末スキーに行ったことで、めいちゃんは3日間勉強できませんでした。そのせいで次の週がこんなに大変になるなんて(>_ 今、塾では全教科宿題が出るのです。正確に言うと、家庭学習用のテキストがあって、それをやらないといけない。1週間3教科ありますか…

表彰

めいちゃんが今日、人生初の賞状を持って帰ってきました。何と夏休みに大苦労して書いた読書感想文が学年代表として区に提出され、区の文集に掲載されたのです。 まぁ、苦労した甲斐があったというところでしょうか。 おめでとう!来年も頑張ってね。 ちなみ…

スキー

昨日から今日にかけては、昨年に続き、保育園の仲間とスキーに行ってきました。めいちゃんは、1年前から楽しみにしていたスキーで、2回目になります。 昨年と同様、早朝に新宿を出発するバスにEちゃん親子と乗車し、ブランシュたかやまへ。もっと早くに出…