2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんの展覧会

忙しかった1週間の疲れを昨日のお休みでとって、今日はおばあちゃんの展覧会を観に行きました。 最初は新幹線でとも思ったのですが、車があるから運転していきたいし、なんせETC割引で安いし、というわけで、車で出発。 行きは雨が結構降ったものの、順調に…

お手伝い

ここのところ仕事がやたらに忙しいママ。 なかなかめいちゃんの勉強やピアノを十分に見てあげられません。 でも、めいちゃんは(ついついサボっちゃう時もありますが)一生懸命毎日の勉強やピアノの練習を頑張っています。 さらに、最近はママにことも随分気…

矯正ブルー

今日、めいちゃんは歯科医に行き、初めて歯列矯正の器具を装着しました。 学校のお友だちでも複数矯正中の子がいるにも関わらず、外見を気にして「もう口開けられないよ」と超ブルー。 ママの経験でも、恥ずかしさだけでなく、鈍い痛みもあって大変でしたか…

お引越しと大脱走

先週末、九十九里浜から我が家に来たカニ君たち。 とっても元気です(^^)b ただ、2日ほどたったところで、やはり水の汚れが気になり、水をろ過するポンプを調達し、そのサイズから翌日には水槽も新しくし、水を増やさなくてはならないので人口海水を作る塩も…

九十九里キャンプ

学校公開日の振替休日となった今日までの週末を利用して、今年初のキャンプに行きました。 めいちゃんにとっては昨年9月から約9ヶ月ぶり3回目。 今回の行き先は、九十九里オートキャンプ場 太陽と海で2泊3日の行程で。初めてマイカーでのキャンプとなり…

授業参観

今日はめいちゃんの小学校の学校公開日です。 ママは、1時間目の体育の途中から観に行きました。 最近、体育では「Tボール」という野球のようなゲームをやっています。野球と異なるのは、ピッチャー、キャッチャーが居ないこと。ボールは、ホームに立てられ…

歯列矯正

めいちゃんは今月から歯列矯正を始めます。 ママも確か小学生の頃矯正をしたのですが、めいちゃんも同様に顎の大きさに比して歯が大きいのです。 余談ですが、ママの時代と比べて歯列矯正をする子が増えています。日本人の顎はどんどん小さくなっているので…

ちょっぴり大人♪

今週末、めいちゃんが約束通り運動会の徒競走で2位以内に入ったことと、ママの研修中頑張ったご褒美に、サンダルを買ってあげました。 実は、昨年購入したサンダルが未だ履けるので、本来であれば今年は買わずに済ませるところなのですが、最近ちょっとオシ…

研修終了

ママの2週間にわたる研修が今日で終わりました。 めいちゃんは、毎日おじいちゃんやおばあちゃんとお留守番をしながら、ちゃんと学校や塾の宿題をこなし、お稽古や塾にも行って、とてもお利口さんにしていてくれました(^^)。 寝不足のせいか、今週頭には少し…