2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかりSS生

入学してまだ2ヶ月足らず。でも、毎日楽しくて楽しくて、SS生としての誇りや自覚が芽生え始めているようです。 今日は、どこかの塾と提携した学校説明会があったのか、現6年生の保護者が学校を見学に訪れていたとのこと。めいちゃんたちの学校は、こうし…

部活動始動

中間テストも終わり、今日から部活動が本格的に始まったようです。 めいちゃんは吹奏楽部に入部届けを出し、試験前にとりあえずフルートを第一希望として出していたのですが、くじ引きの結果第二希望のトランペットに決定。一応、小学校の管楽器クラブで少し…

屋形船

今日は、会社の新人研修チーム打ち上げ。 おじいちゃん、おばあちゃんの都合がつかない中で、めいちゃんは一人でお留守番にするか、一緒に打ち上げに同席させてもらうか、はたまた私が打ち上げを欠席するか、色々迷ったのですが、めいちゃんの中間テストが当…

自己管理と予算交渉

中学生になったので、4月の状況を見つつ話し合った結果、5月よりお小遣いを月に1000円ずつあげることにしました。学校で必要な学用品以外の文房具や小物、お友達と出かけたときのおやつ、お友だちへのプレゼント、そして一定額を超えた際の携帯電話料金はこ…

初めての中間試験

明日から来週の火曜日まで、初めての中間試験です。 小学校の時は、テストというものは単元が終わるごとに不定期に実施されるもので、予定も言われないので、当然ながらそこに向けて勉強することもありませんでした。 でも、中学からは事前に時間割と範囲が…

金環食

普段より1時間早く目覚ましをかけたところ、なぜか2時間早くめいちゃんも私も目が覚めてしまいました。そんなに興奮しているつもりはないんだけどなぁ(^^; めいちゃんはそのまま支度をして、100円ショップで購入した下敷き形のフィルターを持って1時間早く…

なかなか

めいちゃんは中学校がすっかり自分の本拠地になっていますが、私の方は保護者としてまだ右も左も分からない状況が続いています。 実は今年度、学校のPTA的組織(PTAとは名前も違うし、位置づけも少し違うようなのですが)のクラス代表を引き受けました。この…

携帯メール

大分中学校生活にも慣れてきました。 宿題が終わらずにバタバタすることもほぼ無くなりました。月末の中間テストに向けて必要十分なのかどうかは不明ですが(^^;、一応、毎日コツコツと勉強しています。 ただ、最近ちょっと気になっているのは携帯メールの多…

旧交

ゴールデンウィークに入ってからというものの、めいちゃんはずっと次の平日を楽しみにしていました。学校が楽しいので、一日も早く登校したいのだそうです。私も仕事は嫌いではないけれど、正直、会社に行きたいとは全く思わないからなぁ。そこまで学校が好…

誕生日プレゼント?

一昨日は私の誕生日でした。 去年までめいちゃんは学校の図工で作った作品を贈ってくれたのですが、今年は適当な作品もなく、「何をあげたらいいのかわからない〜」とブツブツ。あまりにご機嫌斜めなので、こっちが「もういいよー」と言いたくなるほど。まぁ…

Roommates

めいちゃんの受験が終わるまで生きていてくれたヤドカリ君たちですが、とうとう最後の1匹が死んでしまい、ここ2ヶ月ほどは水槽が空でした。早く新しい住人を探しに行きたかったのですが、今年はなかなか暖かくならず。結局今日になってしまいました。 ゴー…