2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に夏が終わり

受験の天王山と言われる夏休みも終了。 めいちゃんはよく頑張りました(^^)。 昨日は、合否判定の出るテストが私立中学校の校舎を借りて開催されましたが、無事にまずまずの成績でした。第一志望については「合格」には偏差値がちょこっと足りず「可能」とい…

珍しい光景

めいちゃんが勉強している横で、会社のメールチェックなどをしつつ、何気なく水槽に目をやると、貝殻を垂直に立てて移動するヤドカリくん。そもそも貝殻を垂直に立てることはあっても、そのまま横に移動するのは珍しいし、いつものようなヨチヨチした動きで…

京都へ

お盆休みに1泊だけ、従妹のNちに会いに行って来ました。 土曜日は勉強をある程度片付け、私も予約をしていた整体に行ってから新幹線で京都へ。ホテルにチェックインしてすぐに歩いてNちの家へ行きました。Nちは、ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、…

お盆休み

今日から来週月曜日までめいちゃんは塾がお休みになります。 というわけで私も会社をお休みにしました。 とはいえ、少し寝坊できるくらいがささやかな楽しみで、午前中からめいちゃんは勉強、私も横で仕事です。明日も結局、同僚が家に来て、午後3時間くらい…

空海と密教美術展

夏期講習が始まって3回目の週末。 先週末にあったテストの成績は芳しくありませんでしたが、あまり気にせずに毎日やるべきことをコツコツやるようにしています。 今日は、午後、時々雷雨があったり、ものすごい蒸し暑さではありましたが、「空海と密教美術…

共存

やはりカニが居ないというのは平和そのものです。 我が家に来てから、ちょっと弱っていたヤドカリが2匹くらい死んだきり。ほぼ全員が元気に暮らしています。引越しもそこそこ行われています。