2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いとこ会

めいちゃんの掛川のおじいちゃんは8人兄弟です。 あまりに人数が多いこともあり、今までなかなか親戚で集まることがありませんでした。兄弟の子ども世代は18人、孫世代になると34人もいるのです。 それが今日、この子ども世代を中心に集まりましょうという…

台風

10年ぶりという大型の強い台風が東京を直撃しています。めいちゃんの学校も珍しく、午前中は休校となりました。 そんな中、私はよりによって浜松まで出張です。 横殴りの雨の中、なんとか傘をさし、レインコートとバッグ用のレインカバーでガードしつつ(た…

リフォーム

今秋、長く住んだマンションをリフォームすることにしました。既にここに引っ越して約20年。その前から替わっていないカーペットをフローリングにしたいというのは随分前からの思っていたことでしたが、一度そのタイミングを逸すると引越しにも匹敵する作業…

信州研修へ

今日から2泊3日の予定で、めいちゃんたちは2年生は信州研修へ出発しました。 めいちゃんたちの学校は生徒たちの自主性を育てる一環として、自ら計画を立てさせるグループ別行動をさせるのはもちろんのこと、グループのテーマに沿って立ち寄る施設を調べたり…

海外出張の連続

今年はめいちゃんが中学生になったことと、私の仕事の内容の関係で、海外出張が多いです。 最初が7月頭のNetherlands&Paris出張。Parisでトランジット、Dusserdorfまで空路で行き、その後は車で国境を超えてNetherlandsで工場を2か所視察をし、Haagという美…