2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雪辱を果たす?

めいちゃんたち森の合唱団は、去年に続いて2度目のTBSこども音楽コンクールの地区予選に出場してきました。 先週のNコンが納得のいかない結果だったので、雪辱に燃えていた子どもたち(いや、リベンジを!と言っていたのはむしろ親たちかも(^^;)。朝、8時…

個人面談

今日は小学校の個人面談。 担任のS先生は、新任で3年生のときのめいちゃんたちのクラスを初めて担当し、今年が2年目ですが、めいちゃんにとってはとても良い先生です。ちょっとRookiesの先生に似たところもあり、子どもたちをのせるのがとても上手。めい…

ハリーポッター

今日は映画「ハリーポッターと謎のプリンス」を観に行きました。 日記を見返してみて気づいたのですが、前作「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を見てから既に2年たっているんですね。意外。 予約は夕方遅めの5時40分の回にして、それまでに勉強とピアノの…

阿波踊り

今年も神楽坂祭りの阿波踊りを観に行きました。一昨年同様、Eちゃんも誘って。 3人分の浴衣の着付けをして(一番時間がかかったのは自分の文庫結びでしたが(^^;)、電車で飯田橋まで。それから、年々人出が多くなっているような気がする神楽坂を上っていき…

残念!

めいちゃんたち「森の合唱団」はNHK合唱コンクールの予選に出場しました。 全部で12校出場し、上位2校の金賞になれば本選に進めます。 めいちゃんたちは午前中の5番目。午前と午後の入れ替え制なので、仕事を休んで引率したママは、6番目まで見て帰り…

日蝕見えたかな?

今日は日蝕が見える日。 実は、もう何ヶ月も前に、この日にあわせて種子島に行こうか、という話があったのですが、諸々の理由で無くなりました。その時には合唱コンクールに出場するなんて話はなかったので、今から思えば日蝕かコンクールかで迷わなくて済ん…

滑り出し上々

めいちゃんの夏休みが始まりました。気分的には18日(土)から夏休みですが、正確には連休明けの今日から夏季休業です。 色々と心配していましたが、滑り出しはなかなかです。 連休中も、朝の合唱の練習の後、計画通りの勉強を済ませてから遊ぶというまさに理…

夏休みを前に

明日からめいちゃんは夏休みに入ります。 とはいえ、合唱コンクールも控え毎日多忙なめいちゃんです。 今年の主なイベントは、 8/1-3 千葉へキャンプ 8/10-13 九州へ旅行 あとは、週末にちょこちょことお祭りとか映画とか。 7月一杯は合唱の練習がほぼ毎日…

納涼会

今日は小学校の保護者会に出席するため、14時過ぎにはオフィスを出て学校へ向かいました。 担任の先生の話の内容は主に夏休みの過ごし方について。 保護者会が終わると、Yちゃんのママから今日めいちゃんたちが卒園した保育園の納涼会があると聞きました。…

危機は続く

2匹になってしまったカニ。 水槽の中は不穏な空気が流れ続けています。 というのも、仲間を食べてしまったカニ(めいちゃんはクラブルと名付けています)が凄くどう猛になっていて、もう1匹(クラブス)が少しでも近づくと物凄い勢いで襲い掛かるのです。 …

とうとう恐れていたことが

会社から帰って、食事をしながら何気なくカニの水槽に目をやると、ポンプの上に乗ったカニの足がおかしい。妙に1本だけ前に出ている。 あれ?と思って近づいてみると。。。 うげっーーー\(>o 別のカニの足を両手(ハサミ)で持って、恵方巻きのようにほお…