2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

ママの会社でも先週人事異動の発表がありましたが、めいちゃんたちの学童でも指導員の先生方の異動が明らかになりました。 その結果、今月初旬に辞められた“やっちゃん”に続き、“いくっぺ”が異動になってしまいました。 めいちゃんは、一番好きな先生二人が…

2年生修了

今日は修了式。 めいちゃんは後期の成績表をもらってきました。 前期に比べて、国語が3項目上がって5項目中4項目がAになりました。また生活も1項目BからAへ、体育は1項目CからAへ上がりました。\(^O^)/ 【担任による記録】 80周年の記念式典で…

みなとみらいへ

「今日はポケモンセンターに行きたい」というめいちゃん。家から一番近いお店は浜松町なのですが、それだと周りに何もないので、横浜センターに行ってみることにしました。 東横線で一本(乗り換え無し)の割に横浜方面にはほとんど行くことはありません。だ…

春サイクリング

あたたかな土曜日。 今日午前中は、めいちゃんは小学校の「管楽器クラブ、森の合唱団さよならコンサート」を観にいきました。来年度から森の合唱団に入団するめいちゃんとしては外せない行事です。 その間、ママは家中の窓を開け空気を入れ替えながら、洗濯…

予定外

今朝、お部屋の片づけにとりかかったところで、実はEちゃんママからメールがありました。今日、夕方、ドラえもんの映画を観にいくんだけど、一緒にどうですか、と。 美容院の後は、Aちゃんと3時間ほど遊ぶ約束をしていたので、いったんは断ったのですが、…

スッキリ×2

春分の日。 今日は休日にしては早起きして、めいちゃんと二人、めいちゃんのお部屋の片づけをしました。 1年間溜め込んだプリントなどに全部目を通し、とっておくものと捨てるものとをより分け、さらに部屋全体を片付けました。2時間の格闘の末、紙袋3つ…

班長就任

当選を経て、昨日からめいちゃんは班長に就任しました。 「班長生活2日目だよ。思ったより難しい」とのこと(^-^)。 おやつの時に机拭きと道具箱チェックが済んでいるか確認し、班の全員がいるかを確認し、「3班そろいました」と報告するのが意外と大変らし…

無計画

最近めいちゃんはあまり叱られなくなってきているのですが、それでも時々ママの雷が落ちる場合があります。それは大抵、自分が無計画に目の前の楽しみに時間を費やしてしまったがために後でゲームをする時間が無くなってしまったことで泣いたりグズグズ言っ…

占い大好き

めいちゃんは最近占いが大好き。お友だちも同様らしく、占い本や心理テスト本が大流行です。 少し前にネットで「動物占い」をやってあげたらそれもとても気に入って、片っ端からお友だちもやり、さらには相性占いもして本気で一喜一憂していました(^_^;。 ち…

お別れ遠足

今日は学童のお別れ遠足。3年生の最後のイベントとして保護者も参加して西立川の昭和記念公園まで行きました。 昨日の豪雨からは想像できない快晴。暑いほどです。 めいちゃんたちは、遠足の趣旨に反して2年生のいつもの仲良しと一緒に、遊具で遊び、お弁…

当選\(^O^)/

めいちゃん、晴れて学童の班長に当選しました! 8人の立候補(女の子6人、男の子2人)のうち、保育園の同じ仲良し女の子5人が皆当選して、とても嬉しそうです。 早速「誰がうちの班に入るかなぁ」と気にしています。 3/14の学童の連絡帳より 今日は班長…

選挙に立候補

めいちゃんたちの学童では日常の様々な活動を班ごとに行うのですが、その班の班長さんは3年生の役目です。 昨日、先日の卒所式に続いて、新しい班長を選ぶための話し合いがもたれたそうです。 3/11の学童の連絡帳より 2年生会議をしました。議題は班替え&…

2年生から3年生へ

昨日は、小学校で今年度最後の授業参観と保護者会がありました。 授業参観では、相変わらず答えがわかっているはずなのにさっぱり手を挙げないめいちゃんですが、それでも1年生のときに比べれば随分と積極的になっためいちゃんです。 ママは、自分の記憶の…

初めてのスキー

今週末は、保育園の時の仲間8世帯でスキーに行きました。保育園の時からのお友だちとは本当に仲良くしていただいていて、卒園して小学校に上がってからも、キャンプ、旅行、ピクニック、水族館等々、度々誘ってもらっています。 今回も、1月ほど前に誘って…