2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生から5年生へ

めいちゃんが塾に通い始めてからちょうど1年。 来月から塾は一足お先に5年生へ進級します。 昨日、4年最後の授業とテストが終わったので、来週1週間はちょっとインターバルとなります。 今年1年、めいちゃんは紆余曲折ありつつもしっかり頑張ったので、テキ…

マラソン大会

今日、今年度のマラソン大会がありました。 3年生までは仕事の都合で一度も見に行ったことがなかったのですが、今年は幸い仕事が入らなかったので、4年生のスタート時刻に合わせて見に行ってみました。 めいちゃんたち4年生は学校の外を2周してくる約1kmの…

イノベーション万歳!

昼過ぎ、突然めいちゃんが悲痛な叫びをあげました。何かと思ったら、楽しみにしていたテレビ番組を先週見逃したのだそうです。その番組とは、「ダーウィンが来た!」の『子どもオオカミ 大人への第一歩』。めいちゃん、実はオオカミ好きなんです。どうも、媚…

勘違いの力

めいちゃんを塾に迎えに行くと、「あのね、この前のテスト、クラスで2番だった。算数は天才クンと一緒に1位だよ。で、国語と理科が4位だった。」と嬉しそうに報告してくれました。 天才クンというのは、いつも全国で5位以内に入っている、まさに別格の子…

年明け早々忙しい(>_<)

今年の年明けは4日から私は仕事、めいちゃんは塾の冬期講習。助走の間もなく二人して100%のスピードで走り始めた感じです。 そんな中でもめいちゃんはちゃんと冬休みの宿題(学校&塾)を頑張ってすべて終えました。 で、最初の週末を迎えた今日ですが、私…

明けましておめでとうございます

めいちゃんは年末にスキーに行き、そのまま大阪のおばあちゃんのところで新年を迎えています。 どうやらおばあちゃんにWiiを買って頂いたらしく。。。宿題をちゃんとやっているのか心配です(-_-; 私は、九十九里へ初日の出を見に行きました。 水平線あたりの…