2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のペースへ

運動会前日、運動会当日(発表会前日)、発表会当日、と丸3日、家での勉強が全くできなかっためいちゃん。 今日は、学校が振替休日ということもあり、私も有休をとって、日常のペースに戻すためのインターバルをとることにしました。 睡眠をたっぷりとって…

ピアノの発表会

何とか無事に終わりました。 ギリギリまで「上手く弾けない」とイラついていましたが、いつものパスタ屋さんでランチを食べ、美容院で髪をセットしてもらい、覚悟を決めたようでした。ちなみに、今回のドレスは、2ヶ月ほど前にネットで探して買いました。前…

運動会

肌寒い曇り空のもと、小学校の運動会が開催されました。 ジャンケンに負けて嫌々参加した応援団も、文句を言いながらも毎朝練習に参加した甲斐あって、なかなかキマっています。 めいちゃんたち5年生は、100m走、騎馬戦、そして組体操に出場します。 駆けっ…

忙しくとも心に余裕を

何か、2人してすごい忙しさです。 私の方は大型プロジェクトの立ち上げで、とにかく大変。月曜日だったか火曜日は(曜日すら思い出せない)ほぼ徹夜状態だったし。 そしてめいちゃんは、今週末に運動会とピアノの発表会を控え、毎日練習があり、疲れるし、…

増えた!?

ここ数日気になっているのですが、なんかカニが増えたような気がする。それも1センチくらいの小さいやつが。 捕まえてきた当初は、卵を抱えているメスが結構いたんですよね。で、咄嗟に卵がかえった?と思ったのですが、確か磯のカニは卵がかえると幼生にな…

弱肉強食

我が家でカニとヤドカリを飼い始めて2週間がたちました。 既に書きましたが、着々と淘汰が進んでいます。慣れてきてしまった自分が恐ろしい。。。(^_^; それでも、時々ギョッとするような光景に出くわします。 例えば、昨日。帰宅して、水槽を覗くと、ヤド…

またまた合同相談会です。 めいちゃんと2人で行ってきました。 今回は、事前予約制だったことと、時間的にも余裕をもって行ったこともあり、5校説明を聞くことができました。ただ、5校も聞くと、どこで聞いた話だったのか、どこで感じたことだったのかが若…

今日は、T中学校の学校公開ということで、めいちゃんと行ってきました。今まで行ったのは、文化祭だけだから、授業が観られるのは初めての体験です。そういう意味では、これからの見学の基準になるはず。ちゃんと見ておかねば。 T中学校は、家からだと1時…

ご褒美

先週の塾のテストで、めいちゃんはこれまでで最高の偏差値を記録しました。 特に算数の出来がよく、偏差値が70を超えたということで、今日、算数の先生からご褒美にノートがプレゼントされました。 「算数の偏差値が70を超えると、先生のサイン入りのノート…

衣替え

ゴールデンウィークから急に暑くなり、夏服を慌てて出したのですが、この1年で身長の伸びの著しいめいちゃん、洋服が足りません!というわけで、今日、大阪のおばあちゃんにお誕生日に頂いたお金を持ってめいちゃんお気に入りのGAPへ行きました。 #おばあち…

午前中、めいちゃんと二人で初めて進学相談会なるものに行ってきました。 各中学校がブースを出して、個別に質問に答えてくれたり、相談に乗ってくれたりするイベントです。 開場の10時に行ってみると、既に長蛇の列。入るにも一苦労です。ビックリ。 入場後…

お引越し

会社帰りに近所の100円ショップで貝殻を買ってきました。網に何十個って入って100円。安いです。 帰って、水洗いし、うち綺麗で大きめのを5個くらい選んで水槽に入れました。 で、ほんの小一時間たったところで見てみたら、あっ! 何と、既に2匹のヤドカリ…

凶暴さでいったら

今年のカニとヤドカリを飼い始めて3日目。 夕方、めいちゃんからメールが来ました。「キング(一番大きいカニです)が動かない(;_;)。もう1匹くらいも死んでるっぽい」 水の汚れのせいかと思って、帰宅してみると、水は昨日よりずっと澄んでいます。どうや…

カニカニヤドカリ

一夜明けて、今日一日カニとヤドカリはそれはそれは元気でした。 去年は3匹しか居なかったために気づかなかったことも色々あります。 まず、どういうわけか、フィルターポンプの陰の狭いところが好きらしく、何匹もそこに潜り込んでいます。他にも狭いところ…

磯遊び

唯一ゴールデンウィークらしいことということで、今日はめいちゃんと親友のEちゃんと一緒に、三浦半島の荒崎まで行って来ました。目的は磯でのカニ捕り。去年飼ってたクラブルが死んでしまってから約半年。早くカニか、ヤドカリを飼いたいね、とずっと話し…

お手伝い

今日は私の誕生日。 だから、ということでめいちゃんは朝起きると、自分から、置きっぱなしにしてあった洗濯物を畳んでくれました。「ありがとう!」というと得意満面。まだまだ子どもです(^^)。「箪笥にしまってないのが、惜しい〜」とからかうと「えーっ」…

最近読んだ中学受験の情報誌によれば、学校説明会への参加や学校見学は4年生の後半から始める人は多いのだそうです。が、めいちゃんは未だ文化祭見学を1校、外観を見に行ったのが1校だけ。 一応、めいちゃんなりの志望校はあるのですが、第一志望だけで、…