2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

1年生の修了式を終えて、学校に置きっぱなしになっていた教科書やノートと一緒に、成績表、Year Book、そしてクラス写真を持って帰ってきました。 成績表(ポートフォリオ)には、3学期だけでなく通年での成績も記してあり、また本人の振り返り、担任の先生…

初の自炊

中学校に入学してから、私の留守中に火を使うことをOKしたのですが、そこは慎重なめいちゃん、ずっと電子レンジしか使っていませんでした。夏休みや、試験休みなどは私が朝に作っておくこともありましたが、そのうち、コンビニで買ってきたり、家にあるレト…

タイムカプセル

めいちゃんたち1年生は、学年最後の美術の課題として表面に彫刻を施した木箱を制作中です。この木箱に思い思いの品を入れて5年後の卒業の時に開けるのだそうです。 授業の内容である木箱の制作以上に力が入るのが、中身。クラスの女の子たちは、カメラを持っ…

卒業式のために

今日は、高校3年生の卒業式があり、一般生徒はお休みですが、めいちゃんたち吹奏楽部は登校です。 式典中に「威風堂々」「仰げば尊し」や校歌を演奏するためです。 とはいえ、卒業証書の授与や祝辞など長い式典。前日に「本とか読んでいていいよ」との話が部…

ボーカロイドの効用

めいちゃんは中学校に入ってから、お友だちの影響でボーカロイドを聴くようになりました。カラオケに行くとよく歌ってもいるらしいです。 中学時代はYMOが大好きで、最近ではPERFUMEなども割と好きな私ですが、ボーカロイドのオタクな雰囲気がどうも好きにな…