2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっぴりの魔法で毎日好調♪

最近、めいちゃんのお話は、現実の生活の中に少し空想の世界が紛れ込んでいて、とても面白いです。 ママも小さい頃、かなり空想が豊かだった方で、空想の(透明の)お友達やペットが居て、その子たちとおしゃべりしたりして過ごすなんて遊び方をしていたもの…

1つ目の目標に取り組み中

めいちゃんは、相変わらず一輪車には熱心に取り組んでいます。お家でも学童でも、黙々と練習しています。 その甲斐あって、最近では、随分バランスが取れて余裕が出てきました。 そして、時々、1,2メートルなら手を離して進めるようになりました。 とはい…

今年の目標

めいちゃんの今年の目標 (1)一輪車に乗れるようにする (2)鉄棒で前周りができるようにする (3)縄跳びが上手になるようにする (4)跳び箱が飛べるようにする (5)フラフープで縄跳びが飛べるようにする・・・だそうです。 「体育ばっかりだね」と言うと「うち、…

レゴだらけ

今朝からTちゃんが遊びに来てくれて、クリスマスにもらったお城とバイキング船のセット、さらにはポケモンの遊園地がすべて完成しました。 写真は、めいちゃんが余ったブロックで、車とか机とか椅子などを作っているところ。後ろに見えるのがTちゃんの力作…

妥協(^_^;

七五三のためにずっと伸ばしていた髪を、七五三以降も切りたくないと言い張ってきためいちゃん。 でも、最近、お風呂の後に乾かす際、ブラシでとかすのがますます大変になってきていてママは閉口気味。ついでに、めいちゃんも、こんがらがった髪の毛をとかす…

ようやく日常

結局Eちゃんは我が家に2泊し、3日目(つまり昨日)も夕食まで食べて行きました。9時ごろにママがお迎えに来たときには、やはりそれまで我慢していたんですね「ママ〜抱っこ!」とべったりでした。Eちゃん、よく頑張ったと思います。 めいちゃんもママも…

冬休みのおまけ

楽しかった冬休みも昨日でおしまい。今日から学校が始まりました。 これですっかり日常に戻ると思いきや、思わぬおまけがありました。 というのも、昨夜、親友Eちゃんのママから電話があり、同居しているおばあちゃんが急病で入院することになり、自分も付…

乗馬レッスン(2回目)と書初め

昨日、めいちゃんに、この冬休み一番楽しかったことを尋ねたら「馬に乗ったこと!」。ママはディズニーシーとか、ゲームとかと言われなくて、嬉しかったですよ。やっぱり自然でアナログなものが一番だよね。 そこで、最終日の今日、もう1回レッスン受けよう…

乗馬レッスンと陶芸体験

今日めいちゃんは、まず午前中はつま恋の乗馬クラブで乗馬レッスンを受けました。 これまでも、おじいちゃん、おばあちゃんちに来る度に、乗馬の体験はしていました。小さいうちはポニーに乗って馬場を2周くらいでしたが、徐々に距離の長いコースにチャレン…

イチゴ摘み

今日、めいちゃんはイチゴ摘みに行きました。ちなみに、イチゴは、お茶、メロン、みかんと並ぶ、掛川の名産の1つです。 めいちゃんはイチゴが大好物。でも、なっているイチゴを見るのは初めてでした。白い可愛らしいイチゴの花、結構大きくて厚い葉、花が落…

映画鑑賞&掛川へ

今日もめいちゃんにとっては忙しい一日でした。 朝は少しゆっくり目に起きて、お昼を済ませ、2時にEちゃんのママが迎えに来てくれて映画「おいでよ動物の森」を見に行きました。その間、ママは荷物を用意したり、家の片づけをしたり。 で、6時に品川駅ま…

絶叫マシン大好き!?

今日めいちゃんは、親友Eちゃんと、Tちゃんとママと4人でディズニーシー。 前回Tちゃんとディズニーランドに行った時の話から、どうもめいちゃんは絶叫マシンが好きらしいということは分かっていたのですが、今日はまさにその本領発揮の日となりました。…

森の羊羹?

めいちゃんが大阪のおばあちゃんのところから戻ってきました。 (お世話になりました!) 大阪ではUSJにも行ったらしく、従弟のKくんともたくさん遊んだそうです。 帰宅後は、もっぱらDSの「ポケットモンスター ダイヤモンド」の話。今、ちょうど森の中を…