2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人を動かす

昨日はシッターさんの日。 19時頃、ママがお客さんのところで仕事をしていると、めいちゃんから電話がかかってきました。 「ママ〜、今日は何をしたらDSやっていい?」 「今日は、宿題、何があるの?」 「うんとね、プリントと読書」 「じゃあ、いつもどおり…

公平に

めいちゃんは、時々妙に「公平」であることにこだわります。 子供って、最初は単に自分のしたいこと、したくないことを理屈抜きに主張しますが、成長するに従って、だんだん我慢することを覚える一方で、どういう理屈をつければ主張が通りやすくなるのかを覚…

プチ冒険

ピアノから帰ると、めいちゃんは「公園に行きたい!」と言うので、仕方がなく自転車を出し近所の公園へ。最近、土曜日は、同じ学校のお友達が子供だけで待ち合わせをして公園で数時間遊ぶようになっているようで、めいちゃんも参加したかったようです。 行っ…

滑り出し順調

今週末は、親子ともいつもより少し早起きをし、英会話のレッスンに行く前に洗濯を済ませ(畳んだり、片付けたりはめいちゃんも手伝ってくれました)、朝ごはんもたっぷり食べ、なかなか順調な滑り出し。 しかも、おじいちゃん、おばあちゃんからはお雛様のお…

満員

めいちゃんは、入学にあわせておじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらった素敵なベッドがあるにも関わらず、いまだにママと一緒に寝ています。 1,2年前は、殴る(もちろん寝ている時の話です)、ママのお腹に頭をガーンと乗っけて枕代わりにする(90度…

まだダメかぁ。。。

昨日の学童からの連絡帳。 2月末で他の学童に異動することになった指導員にメッセージを書こうとしたのですが、相変わらず文章が浮かんでこないめいちゃんでした。心配した2年生のKちゃんたちが、一緒に遊んだこととか聞いてくれたのですが「憶えてない」…

やるべきことは先に

今日、めいちゃんは午後にピアノのレッスンがあって、そのまま親友Eちゃんと夕食時まで遊ぶ約束。 昨日は、おじいちゃん、おばあちゃんと食事をして帰宅したら疲れてしまってほとんど勉強などができなかったので、今日こそは早めに帰ってちゃんと宿題とかド…

音楽会

今日は、午前中に、小学校の音楽会がありました。 学年ごとに合奏・合唱を披露するのですが、めいちゃんたち1年生は、合奏で「おちば」「おさるのマンボ」、合唱で「きょうりゅうとチャチャチャ」でした。 まだあまり多くの楽器を習っていないので合奏は鍵…

お菓子作り

この連休中に、サイクリング以外にもう1つめいちゃんの提案で行ったことがあります。それはお菓子作り。 めいちゃんは、いつも「ねーねー」という隔月の雑誌を愛読しているのですが、それにいつも簡単なお菓子のレシピが出ているのです。なぜか、それを急に…

自転車へ回帰

この3連休、めいちゃんはやたらと自転車に乗っています。 初日、出かけようと思ったら、急に「自転車に乗っていく」と言うのです。ママは、電車に乗って渋谷に行くつもりだったので、一瞬反対しようかと思ったのですが、考えてみればめいちゃんはもう半年以…

雛飾り

今日は、お雛様を飾りました。 めいちゃんのお雛様はママのお下がりですから、ちょっとした骨董品(^^)です。 もとは、ガラスケースに入っていたものですが、アメリカに住んでいた間は父親(めいちゃんのおじいちゃん)の日曜大工による段の上に飾られていま…

チョー不機嫌

ここ数日めいちゃんはチョー不機嫌でした。 理由は2つあって、1つは鼻が詰まって不快なこと、もう1つは前歯が抜けそうでそれもまた不快なこと。 鼻づまりからくるイライラは相当なもののようで、ママは八つ当たりされまくり ・゚・(つД`)・゚・ でも、今日…

うーん、もう一日か

昨日は、平熱から37度ちょっとで推移していた熱も、一応今朝は平熱。登校させようかと思っていたのですが、本人は、お腹が痛い、行きたくないと一点張り。 サボり癖がついたのではないかと心配でしたが、さんざん迷ってもう1日お休みさせることにしました。…

快方へ

昨日は、結局1日中8度前後の熱があり、眠ったり、目を覚ましてもゴロゴロしているような状況でした。 でも、今朝は大分よくなりました。熱もほぼ平熱になり、起き上がって一輪車に乗ったりもしています。 明日は小学校にも行けるでしょう。

風邪

今朝からめいちゃんは、38度前後の熱を出して、学校を休んでいます。 だるくて起きられないのと、頭痛、腹痛が多少あるみたい。 ママは急遽仕事を休むことになりましたが、多少余裕のあるスケジュールの週だったから、同僚にちょっと迷惑をかけただけで何と…

お散歩

数週間前も代官山を、雑貨屋さんなどを覗きながらぶらぶらとお散歩を楽しみましたが、今日も、ふと思い立って、自由が丘に行きました。 まずは、GAPで、年明けから探していためいちゃんにぴったりのバックを見つけて購入。ピンクの斜めに下げるバックで、…

忙しい一日

今日、めいちゃんは分刻みとはいいませんが、子供にしては忙しいスケジュール。 10:15 お家を出発 10:45〜11:25 ママの英会話のレッスンにお付き合い(ママが今日だけは2レッスンとったので、めいちゃんはDSをしながら大人しく待っていてくれました) 11:30…

学童でのめいちゃんは・・・?

今朝、学童での個人面談がありました。 冒頭、先生から、「最近、学童でお友達とかから注意されるって言ってませんか?」と。「???」ママには思い当たることがありません。 ママが見たところ、最近のめいちゃんは超ゴキゲン。お家に帰るとDSをやったり…