お墓参り&バーベキュー


今年はママの元上司Aさんの七回忌。
水曜日には、会社の近くで偲ぶ会が執り行われ、会社の上司、同僚、部下、お客様そして常連だった銀座のお店の人たちなど総勢70名近くが集まった中、めいちゃんもママと一緒に出席をしました。


そして、今日は、親しい5名とその家族が集まってお墓参りに行ってきました。大人7人に、子どもが9歳のめいちゃんを筆頭に、6歳、4歳、2歳、0歳の女の子ばかり5人。
めいちゃんは大好きなまどかちゃんと久しぶりに会えるとあってとても楽しみにしていました。
8時半に吉祥寺にてまどかちゃん一家と待ち合わせて、車に乗せてもらい、一路熊谷へ。10時にお寺で他の家族と合流し、お墓参り。子どもたちも、大人に従って手を合わせていましたが、まぁ、子どもたちにとっては知らない人だし(唯一めいちゃんだけは会ったことがあるのですが赤ちゃんだったので覚えていません)、お墓参りの意味もあまり分からないだろうし。


それから、子どもたちにとっては本日のメインイベントであるバーベキューをしに、お寺のそばにある武蔵丘陵森林公園へ。
今日は本当によいお天気で、バーベキュー会場はぽかぽか陽気。しかも食材の準備も火起こしもすべて現地で係の人がやってくれるし、楽チンそのもの。皆で飲みながら食べながら、おしゃべりをしたり、遊んだり。
ママは生後2ヶ月のまどかちゃんの妹を抱っこさせてもらい、シアワセ〜(*^_^*)。
めいちゃんたちはドッチボールもどきやサッカーもどきで遊んでもらい、大騒ぎでした。
バーベキューを終え、片づけを済ませると、子どもたちがさらに楽しみにしていた“ポンポコ・マウンテン”へ。これはこの夏にまどかちゃんと遊んだ、昭和記念公園にある“雲の海”と同じものです。こちらも予想通り皆大はしゃぎ。女の子4人で手をつないでキャーキャー言いながらピョンピョン跳ね、バランスを崩して尻餅をついてはまた大笑い。遠くから見ていても本当に楽しそうで、帰る時間にはまどかちゃんが泣き出してしまうほどでした。
夕方4時くらいまで遊び、解散。めいちゃんとママは帰りもまどかちゃん家の車で吉祥寺まで送ってもらいました。


どうもありがとう!
また遊びに行きましょう!