2016-01-01から1年間の記事一覧

Cozy

3年前にリフォームをしてから、リビングのソファーは大好きなLaura Ashleyのエリンの生地で作ったカバーをかけていたのですが、冬はもう少し暖かい雰囲気にしたいなぁと思い立ちました。 まずフェイクファーの生地を買ってきてソファーカバーを作ったのです…

Christmas!

今年のクリスマスは、23日におじいちゃん、おばあちゃんと一緒に食事をし、25日はショッピングに行くだけで、他は特に特別な予定はありませんでしたが、結果としてはとても楽しく過ごせました。 23日の夕食は、私がバレエのレッスンを終えた後、おばあちゃん…

九州研修

9日から13日までめいちゃんたちは九州研修でした。高2ですから、中1から毎年あった研修も今年で最後。まさに「修学」旅行です。 本人の希望で中国か九州を選べます。 今年は熊本地震のために例年スケジュールに組み込まれていた阿蘇の民泊(農家にホームステ…

オープンキャンパス

今日は早朝のフライトで秋田に来ました。国際教養大学(AIU)のオープンキャンパスに参加するためです。 AIUは、全ての授業を英語で行い、卒業するまでに1年間の海外留学が義務付けされるという、最近流行りとなりつつある形態の走りを作った比較的新しい大…

学園祭

今年もめいちゃんの学校の学園祭へ。 例年通り土曜日の朝一から吹奏楽部の演奏があります。 ただ、例年と違うのはめいちゃんたち高2にとって、最後の学園祭での演奏ということ。 演奏の合間の劇も高2が担当しますし、ソロもあります。 めいちゃんの劇の中で…

コンクール

昨年に引き続き、めいちゃんにとっては2回目のコンクール。今年も夏休みに入ってから土日も関係なく、毎日練習を積み重ねてきました。 めいちゃんたちの学校は、決してコンクールに青春の全てを捧げているほどの強豪校ではありません。それでも、本人たちは…

プレゼント

めいちゃんから、母の日のお花と、誕生日のプレゼントをもらいました。 カードの封筒には「KG〜太陽神〜」と書いてありますが、めいちゃんの友だちに私がそう呼ばれているらしい。色々と愚痴を聞いたり卒論のアドバイスをしたりすることから「神」と呼ばれ始…

定期演奏会

今年の吹奏楽部の定演は1か月遅い今日でした。このところ、毎晩遅くまでの練習や準備で、疲労困憊で気持ちもアップダウンが大変で、いつも以上にお喋りが止まらなかったり、泣いてしまったり。 でも、今日は選曲もよく、とてもよい演奏会でした。 第一部 EL …

卒論準備と半休

めいちゃんたちの高校では卒業論文があります。高1から高2にかけて、自分でテーマを決め、何回か発表会があったり、担当の先生に指導して頂いたり、何人かは卒業生の社会人先輩にアドバイスを頂いたり。 めいちゃんの取り組んでいるテーマは「ローソンはど…

Disney Sea

楽しかったのに加え、お団子頭のお蔭でミッキーのカチューシャを買わずに済んだとか。 よかった、よかった(^o^)

JKの考えることと言ったら。。。

今度の学校のお休みの日に、友達とディズニーシーに行くというめいちゃん。それもせっかく休みの日だというのに制服で行くとか。「何で?」と聞くと、どうも「制服ディズニー」と呼ばれて流行ってるらしい。制服の写真を撮れるようにと入り口でコートは預け…

備忘録

NYC再訪に向けて今回の旅の備忘録を数点 Au Bon Painのサラダは巨大なので1つを2人でシェアするので十分。サンドイッチなど手作りだし、カフェラテも美味しい。 Pret A Mangerのサラダはドレッシング別売。カフェラテは甘過ぎ。 今回行ったファストフード系…

New York/Boston 最終日

最終日の今日はもう帰国するだけ。 12:15JFK発のJAL005便に乗るために、少し早目の9:30くらいにホテルを出ました。10:00過ぎにはJFKに着きましたが、お土産を買ったりして、ラウンジで朝食を食べて、丁度いいくらいの時間でした。 ちなみに、ラウンジのクミ…

Les Miz @ Imperial Theater

ホテルで少し休んだ後、Broadwayへ。地下鉄駅で丁度有人の窓口があったので、Metro Cardにそれぞれ1回分の金額をチャージしてもらいました。 23rd St.駅から2ブロック歩いてImperial Theaterへ。NYCでの最後の夜は、前回とてもよかったLes Mizを観に行くこと…

To Long Island

今日は、幼馴染の家に行きます。 地下鉄でPenn Stationまで行き、Long Island Rail Road(LIRR)に乗ります。LIRRの乗り場はすぐに分かり、券売機で往復(round trip)チケットを買い、後は時間まで朝食をゆっくり食べればよいのですが、LIRRの当面の列車の…