2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節先取りのおしゃれは楽じゃない

今日は、お天気もよいので、めいちゃんとちょっぴり季節を先取りし、ロングブーツを履いてお出かけしました。 めいちゃんは今年初めて、ちょっぴりヒールのあるロングブーツを購入したのです。 お気に入りのベージュのワンピースに、ベージュのブーツという…

どこへ行った?

一度家に帰った後、授業参観の5時間目に行って、めいちゃんと会うと、あれっ?めいちゃんの歯が抜けている。この3日ほどぐらぐらだった下の前歯です。「抜けたの?」と聞くと、「うん」そして「あのね、また行方不明なの」と笑っています。「給食食べたら…

欲しい、欲しい!

めいちゃんがDSのソフトを欲しがっていることは既に書きました。 当初、めいちゃんは、泣いたり愚図ったりするだけで、ママとしても苛々するだけなので、「グズグズ言ってても、ママのご機嫌が悪くなるだけで、余計に買う気持ちがなくなるでしょ?もっと、ど…

授業参観(2回目)

今日は、6月に続いて2回目の授業参観でした。 前回に比べると、子供の方も親の方も大分落ち着いていて、授業は淡々と進んでいきました。 教科は、道徳、算数、図工が2時間、そして国語。 ママは途中用事があったので、出たり入ったりになりましたが、めいち…

マジシャンめいちゃんと勝負事

今日、帰宅して驚いたことが2つあります。 1つは、めいちゃんが手品を披露してくれて、そのタネが本当に分からなかったこと。 トランプ4枚の下にそれぞれコインを1つずつ隠して、トランプを開くたびに、コインが移動するというものです。手が小さいので…

めいちゃんの辛抱、ママの試練

小学校に上がったら、きっとあるんだろうなぁ、と恐れていたこと。それは、お友だちが買ってもらったとか、みんな持ってる、という理由による“おねだり”です。 めいちゃんは、小さい頃から、ほとんどおねだりをしない子で、これまであまり苦労はしなかったの…

苦手な事も、1つずつ克服

今日、ママが帰宅すると、シッターさんとお留守番していてくれためいちゃんが、嬉しそうに「べー6、好きになった。ドッジボールも楽しい!」と報告してくれました。 最初、何のことだか分からなかったのですが、学童からの連絡帳(先生が毎日、その日の様子…

学童保育クラブ対抗運動会

今日は、今年3回目の運動会。卒園した保育園の運動会に参加し、小学校の運動会があり、そして今日の学童の運動会。まさにスポーツの秋。。。ですが、ママは週末休めなくて大変です(^^; ただ、意外なことに、3回の運動会の中で、ママもめいちゃんも、一番盛…

寝坊

あー、とうとうやってしまいました(>_ 今週、ママは仕事がとても忙しかった上に、風邪で体調が悪く。。。と言い訳しても、寝坊はいけませんよねー。 今朝、ふと起きたら8時20分。 えーっ!!!!もう出かけなくちゃいけない時間だ!!(゚〇゚;)で、大急ぎでめ…

判断に必要な経験って?

昨夜、テレビを一緒に見ていた時のこと。テレビでは新しくオープンしたキッザニア(子供に職業体験をさせられるという新しいタイプのテーマパークで、最近あらゆるメディアに取り上げられています。)の特集をしていました。めいちゃんが、急に「男の子って…

工作

今日は、訳あって、めいちゃんはママと一日中お留守番。 飽きないように、と準備したレンタルビデオを見て、DSもちょっとやって、それから毎日寝る前に1章ずつ読み聞かせをしているルパンシリーズを2章くらい読んで。それでも、時間は余ってしまいました…

初めての通信簿

めいちゃんの学校は二期制。 今日、前期の授業が終了しました。 帰ってくると、すぐにめいちゃんはランドセルをあけ、通信簿を出すと「はい」と渡してくれました。「お、どうだったの?」と聞くと、「見れば分かるよ」とちょっと照れた様子。 見てみると、す…

子供だって疲れるさ

めいちゃんは今日帰ってきて、ご飯を食べるところまでは元気いっぱい。 「今日は給食がいっぱい余って、『食べられる人は食べてください』っていうから、いっぱいお代わりしちゃって、お腹いっぱいだから、夕食はあんまし食べられない」などと話してくれてい…

地域行事はママが大変

今日は、地域のお祭り。 小学校のPTAや児童館が協力して、模擬店やゲーム、パフォーマンスなどで、地域の子供たちを中心とした来場者に楽しんでもらおうという催しです。 PTA初心者のママは、今年は役員もやっていないので、どういう催しなのかイマイ…