2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルニア国物語第3章

今日は春休みで唯一塾がお休みの日。朝から映画を観に行く約束です。 「ナルニア国物語第3章〜アスラン王と魔法の島」。第2章を観に行ったのは、もう3年前になります。第1章は5年前。でも前2作のストーリーやシーンはめいちゃんもしっかりと覚えている…

春休み

落ち着かないまま春休みに突入しました。 余震の不安は随分と解消されてきましたが、都内の大気中の放射線量は相変わらず高めだし(東京都健康安全研究センターの測定結果によれば23日をピークに少しずつ低下傾向にあるのはよいのですが、それでも水素爆発が…

続く後遺症

落ち着くかな、と思ったけれど、ちっともです。 余震、相次ぐ原発でのトラブル、それに伴う放射性物質の拡散、計画停電、交通網の停滞、スーパーやコンビニでの品薄状態。そして何より、ニュースで知る東北地方の被災状況を知るにつけ、本当に心が痛みます。…

夜が明けて

結局、家にたどり着いたのは午前3時でした。 父は自分のオフィスから母を迎えに上野の美術館へ、さらに私を迎えに丸の内へ、そして中目黒へ、この全行程で実に10時間車に乗っていたそうです(-_-; 帰宅して、どんなにか家の中が散らかっているかと思いきや、…

大地震

怖かったぁ、今日の地震。 私のオフィスは13階にあるので、揺れる揺れる。最初の揺れは4分近く続いたのではないでしょうか。 とはいえ、物が落ちたり、ましてや飛んだり、ということはなかったので、そこまで心配はしていなかったのですが、やがて窓からお台…

金賞\(^o^)/

今日めいちゃんたち合唱団はコンテストに出演して、見事金賞を受賞しました\(^o^)/ 振り返れば一度は消滅しそうだった合唱団。保護者で再度立ち上げ、指導していただいたU先生、伴奏をして頂いたI先生、暖かく様々なイベントに出演をさせて下さった住区…

ささやかに

雛祭りの今日。 いつも通り、私は会社、めいちゃんは学校→塾。 9時頃お迎え。 デパ地下でちょっと奮発して1850円(とはいえタイムセールで200円引き)のちらし寿司を2つ買って、家でめいちゃんと食べました。 「今日、給食もちらし寿司だった」と言われてし…

なかなかペースが掴めない

6年生のカリキュラムが始まって1ヶ月。 家庭学習の量が多くてこなすのが精一杯です(;_;)。 (1)家庭学習用のテキストが4科目+漢字・計算、(2)週1回のテストの見直し、(3)日曜日の講座の事前課題が週に2教科ずつ、そして(4)時々出る国語や算数の宿題。 5年ま…