2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りカバン

夏に作った塾用のトートバックに続いて、お友達とのお出かけ用に少し小ぶりの斜めかけカバンを作りたいと言い出しためいちゃん。年末に渋谷のよく行く生地屋さんで生地を買ってきました。それから、できるだけめいちゃんに作業をしてもらいつつ、土日に途切…

落書き復活

受験勉強中、ノートやテキストの余白に細々と書いていた可愛らしいキャラクターたち。 最近はむしろマスキングテープなどでノートの表紙や手帳を飾る方が気に入っているようで、落書きはあまりしなくなっているようだったのですが、久々に見ました。それも何…

保護者懇談会

今日は、めいちゃんのクラス保護者懇談会がありました。教室には書初めが展示してありましたが、思い思いの言葉が選ばれていました。「現状維持」とか「そこそこ」という敢えて年初の決意っぽくないものから「全力東急」といった造語まで。面白いですね。ち…

バタバタの日々

私の仕事の忙しさは相変わらずで、収まる気配すらありません。 月曜日。 朝8時半に雨の中オフィスに出勤。メンバー全員でプレゼンテーションの準備をして、お客さんのオフィスへ。行きはみぞれ混じりでしたが、無事にプレゼンテーションを終えた頃には外は大…

何とか乗り切った?

年始早々大変な1週間でした。 新たに加わった案件の企画書を書くのに水曜夜から木曜にかけてはほとんど寝られず、木曜の夜も夜中の2時くらいまで頑張り、金曜は朝5時までやって何とか私のパートを仕上げてアンカーの同僚にメールしました。この案件以外に…

始動

私は昨日が仕事始め、めいちゃんは今日が始業式でした。 私の方はロケットスタートで、年末に受注したプロジェクトを加えて、実施中のプロジェクトはとうとう8本になってしまいました。もう2本が間もなく受注見込みで、営業中がさらに2本。今日、急に新た…

初詣

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に根津神社へ初詣に行きました。 30分くらい境内に出ている古着、骨董品、漬物、たこ焼きなどを売っているお店の間を通る行列に並び、本殿でお参り。それから、めいちゃんと2人、おみくじを引きました。めいちゃんは小吉、…

元旦

新しい年が始まりました。 元旦は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に御節を頂いてから、おじいちゃんに書初めの宿題を見てもらい、それから日の出桟橋へ向かいました。おじいちゃんの発案で水上バスに乗るためです。 めいちゃんも私も屋形船は乗ったこと…