2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観

今日は、学校公開日ということで、めいちゃんたち小学校の授業が一日中地域に公開されました。 学年が上がるに従って、どんどん見に行かなくなっていたのですが、今回はめいちゃんのお願いもあり、1時間目から見に行きました。 1時間目、体育。体育館でマ…

人それぞれの感覚

めいちゃんは、あらゆる点で私とよく似ていますが、1つ私が全く理解できないことがあります。 それは「嫌な音」についての感覚。 私はガラスとか黒板を爪で引っ掻いてしまったキーという音が大嫌い。これってすごく一般的だと思うんです。 一方のめいちゃん…

今日、2月入試までおおよそ100日前に行われる塾主催の子ども会がありました。 私は以前保護者会で見たことがあるのですが、今日は子供たち全員で、試験当日の朝受験会場へ向かう子供たちの様子や、合格発表の時の様子を収めてあるビデオを見たそうです。 い…

塾で入試に関する個人面談があり、おおよそ受験する学校は決まりました。 あとは、過去問を練習するなど最後の準備です。 私は、願書を取り寄せ、間違えずに出願手続きをしなければ。 いよいよ本番間近となってきました。

SH中学校訪問

今日は、SH中学校の全校合唱コンクール。学園祭は都合で見に行けなかったので、代わりに学校の雰囲気を確かめたかったのです。クラスごとの演奏はそれぞれの学年らしく、一生懸命練習した成果が表れていて、よかったです。緊張のせいか、中には指揮がずっ…

オペラ座の怪人

おじいちゃんが頂いたチケットを譲り受けて、めいちゃんと2人、劇団四季のオペラ座の怪人を見に行きました。四季のミュージカルはCATS以来、3年弱ぶり。ライオンキング、WICKEDも合わせて4作目です。 20年以上のロングランを記録しているミュージカルで、パ…

週に一度の楽しみ

家の前の金木犀が香るようになってきました。 受験勉強が大変になってきて、続けるかどうか悩んだピアノですが、今のところまだ続けています。昨日行われた発表会への出演はさすがに見送りましたし、自宅での練習は全くしなくなりましたが、週に1回、小一時…

今日は、S中学校の学園祭。 去年は日にちが重なっているK中の学園祭の方に行ったので、見られなかった上に、夏の塾OB/OGによる説明会でも出場が中止になってしまったため、何となく疑問や不安が残っているのでした。 やはりちゃんと自分の目で確かめなくち…