2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたものか

夏休み中の勉強が大変だと既に書きましたが、3日目にして既に計画が破綻しつつあります(>_ 塾生の通常のペースだと、午前中に前日の復習をし、午後から夜にかけて講習を受け、帰ってからまたちょっと勉強をする、ということのようですが、めいちゃんの場合、…

うーん

林間学園も終わり、週末を越して、明日から“夏休み版日常”となります。つまり、私は朝から仕事で、めいちゃんは夏期講習ということ。 昨日と今日で、改めて塾と学校の宿題を整理してみました。宿題という意味では量的に昨年と同じくらいなのですが、これに毎…

帰還

不安を抱えたまま林間学園に出発しためいちゃんでしたが、発熱とかお腹に関する問題は何もなく、とはいえ疲労困憊して帰ってきました。 行きがバタバタだったので、帰りのことなんて考える余裕もなかったのですが、当日朝気付いてみれば、しおりに「解散は16…

元気に出発

ちょっぴり不安が残るものの(食欲が戻ったかどうか)、めいちゃんはお友だちと元気に林間学園に出かけていきました。 先生方には、よくよくお願いしておいたし、本人にも無理をするなと言ってあるので、大丈夫でしょう。 楽しんできてね。

何とタイミングの悪い

今朝、起床すると、めいちゃんの身体が熱い。 嫌な予感がしつつ、熱を測ってみると38.2度ありました(>_ 昨日までは、暑さでバテテいた以外は(これは私も同様)、元気だったのに。 それに、タイミングの悪いことに、 ・今日は、朝から夜まで、私の仕事の予定…

借り暮らしのアリエッティ

今日は、めいちゃんと二人で映画「借り暮らしのアリエッティ」を見に行きました。 めいちゃんに原作「床下の小人たち」を読んであげたのは、もう5年以上前。最近、この映画を見に行くということで、めいちゃんは読み直していたそうです。 お話としてそんな…

今日は、塾主催の合同学校説明会。 説明会と言っても、中学校の先生ではなく、塾のOB、OGである中学生が様々な質問に答えてくれるというイベントです。 めいちゃんは、失礼な質問をしてはいけない、とか、変な子だと思われたくない、と妙に構えてしまって、…

ゆっくり進歩

毎週土曜日2時間の合唱練習は一応順調に続いています。 毎回、22名の団員のうち15人以上は集まって、発声練習、新曲の音とり、そして合唱とこなします。週に1回しかないので、なかなか新曲は増えません。今日は7回目でしたが、今のところ新曲としては「風が…

個人面談

めいちゃんが5年生に進級して、新しい担任の先生になってから、一度も保護者会に出席できなかったこともあり、今日がほとんど初対面となりました。 めいちゃんから聞いていた通り、ものすごくパワフルなY先生。30分間圧倒されて終わった感じでした(^^;。 理…

初3D

毎日勉強を頑張っているめいちゃんの息抜きにと、今日は夕方からEちゃんも誘って、一緒にToy Story3を観に行きました。 私はお正月にAvatarを観に行ったので、3Dは2回目でしたが、めいちゃんは初めて。かなりインパクトがあったみたいです。迫ってくる映…