2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園同窓会

今日は保育園の同窓会がありました。 昨年は出られなかったので、およそ2年ぶりかな。いつもTさんが企画してくれて、住んでいるマンションの集会室を提供してくれます。担任だったM先生とI先生も参加して皆でワイワイ3時間くらい楽しみました。 保育園…

2回目の卒業式

今日は待ちに待った塾の卒業式。めいちゃん、本当に楽しみにしていて、前の日も何を着て行くか大騒ぎでした。今日も朝からウキウキ。 私はもちろん仕事なので、めいちゃんは一人で支度をして出かけて行ったのですが、終わった頃に渋谷で待ち合わせをすると、…

教科書到着

宅配便で中学校の新しい教科書がどっさりと届きました。 制服のときは配達予定日もちゃんと把握し、特にめいちゃんが「あと何日」と指折り数えて楽しみに待っていたのですが、教科書については親子ともに届くことさえ全く忘れていました(^^;。そういえば、保…

リゾナーレ熱海

昨日から今日にかけて、いつものキャンプ仲間とリゾナーレ熱海へ行って来ました。 直前に体調を崩してしまったあやかちゃんは残念なことに来られなかったのですが、妹のちおりちゃんをパパが連れてきてくれました。なこちゃん一家は勢ぞろいです。 私は直前…

ランドセルは海を越える

以前書いたように、めいちゃんのランドセルは寄付をします。めいちゃんが6年前、自分で「この色がいい!」と選んだピンクのランドセル。買ってきたその日に早速背負って撮った写真がこちら。 当時は、背中からはみ出していたランドセルですが、今ではすっぽ…

卒業式

今日、めいちゃんは小学校を卒業しました。 6年生全員でも47人しかいない小さい小学校なので、一人ひとり中学校への抱負を述べてから卒業証書を頂きました。めいちゃんは、少ない字数制限の中でも絶対に合唱団での思い出について話したいと1、2週間前に四…

台所

最近、2人で台所に立つようになり、その狭さに閉口気味でした。もともと狭いことに加え、ちょうど流しの前に備蓄している飲み物や米が積み重ねてあるのです。そのため、すれ違うのもやっと。 今日、めいちゃんに「これ、どこかに仕舞えないの?」と聞かれ、…

春休みの計画

銀座からの帰りに、来月初めに京都へ遊びに行く新幹線のチケットを購入しました。仕事の関係で結局土日の1泊になってしまいましたが、楽しみ〜♪ めいちゃんの希望もあり、仏像めぐりをする予定です。めいちゃんはお気に入りの仏像を見つけたいのだとか。私…

お買い物

今日は、久しぶりに洋服を買いに出かけました。 めいちゃんも6年生になった頃からオシャレに目覚め、毎朝自分なりにコーディネートするようになったこともあり、洋服を見に行くのは大好きなのですが、これから制服生活になることを冷静に考えるとあまり私服…

地域活動

めいちゃんたち、卒業を控えて様々な活動をしています。学校の下級生のために何かを残す活動や、地域のための活動など。地域活動としては、何ヶ月かかけてその歴史や現在の様子を研究してきた近所の蛇崩川の上にある緑道の清掃活動をしています。 今日、たま…

お留守番

めいちゃんの受験が終わって、仕事にパワーをシフトし始めました。 かなりの頻度で夕食が出来合いのお惣菜になってしまうのが申し訳ないのですが、めいちゃんは下校するとちゃんと電話かメールをしてくれ、外に遊びに行く際にもちゃんと連絡があり、帰宅後は…

車検

めいちゃん号を買ってもう3年。今年は車検を通す年ということで今日預けてきました。 キャンプに行ったり、初日の出を見に行ったりしたのが随分昔のことのような気がします。この1年はほとんど塾の送り迎えだけでしたが、今年からは車で出掛けることはある…

展覧会の絵

めいちゃん、ピアノ復活第一弾の練習曲はムソルグスキー「展覧会の絵」。久しぶりのピアノをとても楽しんでいるようで、宿題の練習曲を弾き終わると、昔練習したブルグミューラーの曲や「魔女の宅急便」の曲など色々弾いては楽しんでいます。受験の前にレッ…

制服到着

めいちゃんが首を長〜くして待っていた中学校の制服一式到着しました。 夕食後、めいちゃんはさっそく着てみました。サイズ確認のため、、、というのは私で、本人は似合うかどうかを大そう気にして、何度も鏡を覗いては髪型と合うかなど念入りに確認です(^^)…

すっかり仲良し

Nちゃんと2日目。 今日は半日Nちゃんを我が家で預かります。お昼くらいにおじいちゃん家に迎えに行き、Nちゃんと帰宅。私が昼食を作っている間、めいちゃんがNちゃんと遊んでくれていました。デュプロのプーさんシリーズを出してきてしばらく遊んでいた…

従姉妹

めいちゃんの従妹のNちゃんが両親の学会のために泊りがけで上京しています。今週末は一緒にたっぷり遊ぶ予定です。 久しぶりに会ったのですが、Nちゃんはすぐにめいちゃんに馴染んで、色々とお話してくれていました。人見知りするかな?と少し心配していた…