2017-01-01から1年間の記事一覧

ささやかな幸せ

めいちゃんの受験勉強は佳境を迎えています。 日によっては眠かったり、気分が乗らなかったり、集中できなかったりと様々なので、塾の自習室、学校の教室、自宅のリビング、そして喫茶店など場所を変えたりしつつ進めているのですが、今日はスタバに決めたよ…

英検準1級合格

先日受験した英検の準1級に無事合格しました。 めいちゃんの志望校では、準1級を持っているとセンター試験の英語を満点として扱ってくれることもあり、とても嬉しそうでした。 とはいえ、気を緩めずに頑張って欲しいです(^^)

誕生日^2

年齢を重ねるに連れて、だんだん誕生日の扱いがなおざりになってきました(^^; 今年も、めいちゃんの誕生日4月19日は平日だったし、たまたまめいちゃんが小さい頃から可愛がってくれている会社の同僚が上海に赴任する前の壮行会があったので、2人そろって参加…

吹奏楽部卒業

めいちゃん最後の定期演奏会。 本当に色々あった5年間でした。 中学の途中までやっていた歯列矯正の影響などもあり、なかなかトランペットが上手くならず苦労もしましたが、朝練や昼練も熱心に出て頑張りました。部長にも副部長にもなれなくて悔しい思いも…

部解散

初めて部長になってマネージした部が今月末で解散することになってしまいました。 1年目は、まだかなり現場コンサルタントとしての仕事が多く、半分以上は出張でオフィスにいないような感じ。2年目の今年度は部の方向性に従って新しいチームを迎え入れ、色…

2月17日(金)帰国

この日は帰国だけ。 長い出張だったので、会社に多めのお土産を買いました。

2月16日(木)NYCからSan Franciscoへ

この日は10:00Newark発のUAでSan Franciscoへ。実は数日前までもしかするとOregonやBostonでアポが入るかもしれないという状態が続き、なかなか決まらなかったのでフライトも決められませんでした。が、結局、OregonとBostonのアポは入らず、San Franciscoで…

2月12日(月)〜15日(水)New York City

この3日間は1日1件のアポイントかつ移動なしという比較的余裕あるスケジュール。都合のよいことにホテルの目の前が会社のNYオフィスがあるということで3日とも場所を借りて仕事をさせてもらいました。 水曜の昼にはNYオフィスの人たち数人と、そしてまた…

2月11日(日)New York CityでOff

この日はAちゃんもお友だちに会うということで、別行動。私はみぞれ交じり天気の中MOMAのShopへ行ってめいちゃんのお土産を買い、それから5th Ave.まで行ってHolisterでまたお土産を買い、それからLincoln CenterのDavid H.Koch Theaterへ。マチネというこ…

2月11日(土)ZurichからNew York Cityへ

この日でヨーロッパはお別れ。9:50発のSwiss AirでNew Yorkへと向かいます。 実はヨーロッパはどこもそれほど寒くありませんでした。零下を覚悟していたのが、そのような日はなく東京と同じくらい。 ところが、ニュースでは北米東部は寒波でBostonなどはすご…

2月10日(金)Zurich

10:00からのアポイントを終えた後は、翌日のアメリカへのフライトまで少し時間があるので、ちょっと観光することにしました。インタビューと移動の連続で、Aちゃんも私もやや疲れ気味。Londonはともかく他の街は私にとって初めてだったので観たいところもあ…

2月9日(木)VeveyからBasel、さらにZurichへ

レマン湖畔のGrand Hotel Du Lacでの朝食はまた本当に美味しかったです。 ここでのアポイントは8:30と早め。済ませると、10:06Vevey駅発のSBBの電車に乗りBaselへ。途中、バレエのコンクールで有名なLausanneで乗換ましたが、当然ながら観光する時間はなし。…

2月8日(水)MunichからGeneva、さらにVeveyへ

Munichでのアポは午後3時からだったので、まず朝、夕方の日本と電話をつないでチームに2件分のインタビューの内容を共有して少し議論をし、それから駅の中のStarbucksで仕事をしてからアポ先へ。 そしてまた18:55Munich発のSwiss Airで4カ国目SwissのGeneva…

2月7日(火)LondonからMunichへ

この日は9:30からのインタビューを済ませてから、会社のLondonオフィスにお邪魔させてもらい数時間作業をしてから、16:50Heathrow空港発のルフトハンザ便で3か国目のGermany Munichへ。 ここでのホテルALOFT MUNICHは、駅前のややゴミゴミしたところにあり…

2月6日(月)AmsterdamからLondonへ

この日も美味しい朝ごはんをたっぷり頂き、レストランでチェックアウト時間まで打ち合わせをしつつインタビューの準備をし、チェックアウト後はホテルのビジネスセンターで仕事の続き。 午後2時にタクシーで1件目のインタビュー先に向かいました。社員用の…

2月5日(日)AmsterdamにてOff

翌日は、仕事に取り掛かる前のオフ。 少し遅めの時間に朝食を頂けるホテルのレストランで待ち合わせをしました。行ってびっくり。泊っているホテルはSWISSOTEL AMSTERDAMという一見ビジネス向けのホテルだったのですが、アメリカのホテルでよくある、果物数…

2月4日(土)Amsterdamへ

さて、私の方はというと、4日(土)に出発。これも実は今回の出張で少し不便なところ。世界一周の席数は各便限られており、物理的に空席があっても世界一周の割引を使おうとすると乗れないケースがあるのです。仕事のアポイントからすると日曜出発がよいので…

世界一周

2月4日からたっぷり2週間、世界一周の海外出張に行って来ました。 私にとってもここまで長い出張、しかも世界一周航空券を使うのも初めてです。また、当然ながらめいちゃんにとってもこんなに長いお留守番は初めて。でも、1月に既に1週間、私の研修で留守…

お正月

今年のお正月は京都に集合でした。 めいちゃんと私はお昼頃の新幹線に乗りました。私はPAULのサンドイッチを買い、めいちゃんは豆狸のお稲荷さんを買っていったのですが、何と2014年のお正月と全く同じであることに今気づきました(笑)。 到着後は、一度ホテ…