2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン卒業?

学童を早めに引き上げ、Eちゃん母子、Aちゃん母子とポケモンの映画「ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」を観に行っためいちゃん。(ママは仕事です) 最近よくある土砂降りの雷雨の中を帰って来ためいちゃんは、意外にもちょっと不満そう。 「映画…

英語レッスンの転校

先日、英会話学校の中目黒校で体験レッスンを受けてから正式に中目黒校の水曜日のクラスの転入することにし、今日からスタートとなりました。 実は、先週の土曜日、目黒校の方で数年一緒に勉強してきたグループでの最後のレッスンを受講し、渋谷校の時から4…

夏休み最終日

明日からめいちゃんは学校です。2期制なので新学期ということではないのですが、登校再開。 そして今日、めいちゃんは夏休みの宿題を仕上げるために、お昼ご飯を食べるとすぐに勉強に取り掛かっています。 どういうわけか、学校で配られたプリントに記載さ…

夏休み最後のイベント

今日は夏休み最後のイベントの遠足に行ってきました。学童の夏休みの遠足は3回目。行き先は上野です。晴天なら上野動物園、雨天なら国立科学博物館の予定でした。 めいちゃんは以前から「動物園より博物館がいい!」と言っていました。「博物館の方が涼しい…

大阪より帰京

めいちゃんが大阪から帰ってきました。 大阪では、従弟も一緒に六甲山の方へ泊りがけで行って陶芸体験をしたり、テニスを教えてもらったりで、本当に楽しかったようです。 ありがとうございました! でも、さすがにお疲れのめいちゃん。帰宅早々、お布団でゴ…

ポーニョポーニョポニョさかなの子♪

今日めいちゃんは朝から学童を休み、ママも会社を休み、ちょっと寝坊をしてからお出かけ。 ママの買い物を1つしてから、急ぎ目のランチをとり、品川の映画館で映画「崖の上のポニョ」を観に行きました。 少し前にNHKでやっていた宮崎駿さんの特集番組をたま…

遠足そして日常

今日は8月6日の科学技術館への遠足に続いて、この夏休み2回目の学童遠足です。 今回は品川水族館へ。 昨日掛川から戻ってきたばかりなので、体力的にどうかなとちょっと心配ではあったのですが、元気一杯出かけて行き、元気一杯帰ってきました。 最近水族…

めいちゃん帰宅

10日の日曜日の夜、ママが東京に帰ってから一人で掛川に1泊し、翌日親友Eちゃんも合流してもう1泊しためいちゃんが東京に戻ってきました。 新幹線のホームまでママが迎えに行くと、Eちゃんとめいちゃんがおじいちゃんに連れられて新幹線から降りてきまし…

ふくろい 遠州の花火

昨晩、おじいちゃんと一緒に花火大会を見にいきました。 この花火大会、おじいちゃんの郷里である袋井市で10数年前から毎年実施されているのですが、気合が入りまくっていて、全部で3万発ほどの花火が上がります。有名な隅田川花火大会でも2万発くらいだそう…

夏休みの課題

掛川でママは、夏休みの宿題の中でも時間のかかるもの3つをやろうと思っていました。 1つは、読書感想文、2つ目は自由研究、3つ目は水泳の練習です。どれも東京にいるときは時間がなくてなかなかできません。 今日はまず、朝からつま恋のプールに行って…

ミス・サラダガール・コンテスト

今日から掛川のおじいちゃん、おばあちゃんの家に来ています。 ここでめいちゃんがいつも楽しみにしているのが「ミス・サラダガール・コンテスト」というボードゲームです。 自分のコマ(女の子)がエクササイズをしたり、ダイエットしたりしながら、ビュー…

合唱団の発表会&科学技術館

今日は、目黒区の平和祈念のつどいが区民センターで行われ、めいちゃんたち「森の合唱団」は第二部に出演しました。曲目は、 千の風になって U&I この星のゆくえ すきなひと ゆうきのもと の5曲。ちゃんと2部合唱になっていて、とても綺麗に声が響いて…

また合格! ・・・ん?

前回の水泳検定で白2級に合格しためいちゃん。 今日の検定まではキャンプに行っていて1回も練習していないし(プールには行ったのですが練習らしい練習はせず)、次の白3級はクロール20mで、息継ぎが正しく出来ないめいちゃんにはかなりの難関なので、…

よさこい

イベントは続きます。 今日は、「中目黒夏まつり」に小学校として「よさこい」で参加しました。 揃いの赤い法被を着て手作りの鳴子を持った3,4年生を中心とした「キッズよさこい」。100人以上の連です。 暑くて、踊っている方も、見ているほうも大変でし…

キャンプ

夏休みのビッグイベント第2弾、キャンプに行ってきました。2泊3日で何と人生初のテントにお泊りです。 7月31日(木) 晴れのち曇り時々雨 普通の旅行と違うのは、まず準備。着替えなどとともに、今回購入したシュラフ、前日に用意した食材、そしてバドミ…