2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

城南島海浜公園へ

随分前から行こう行こうと思っていたのですが、休日出勤や出張などでなかなか行けなかった潮干狩り。 ヤドカリくんたちが居なくなって久しい水槽はただ邪魔なものと化していました。 で、今日、めいちゃんの英会話と私のバレエが終わった後の午後の時間がよ…

終業式

早いもので一学期が終わりました。 とはいえ、先週期末試験が終わって、今週学校があるのは水・木・土のみ。月曜の海の日には早速友だちとプール、金曜にはやはり友だちとららぽーとに遊びに行っていて、すっかり夏休みモードです。 とはいえ、英検3級の合…

前髪

めいちゃんは、小学4年生くらいから前髪を伸ばしておでこを出してきました。それが中学に入学してから、「センター分け」より前髪を作った方がよいのではないかと思い始め、1年近く悩んだ結果、お友だちと今年の夏こそと約束し、ついに今日、4年ぶりくらい…

野球応援

めいちゃんたちの吹奏楽部は、毎年野球部の地区大会の応援をしにいくことになっています。 しかし、都内のグラウンドは「鳴り物禁止」となっているところが多いことに加え、あまりに弱小な部で二回戦に勝ち上がることがないため、滅多に実現しません。 が、…

上達

期末テスト期間です。 めいちゃんにとっては憂鬱な時期ではありますが、私にとってはお弁当づくりから解放されるちょっぴり楽な期間でもあります。 午前中にテストを受けてお昼には帰宅するめいちゃんは、最近、自分でランチを作るようになりました。月曜日…

Parisにて

Parisでは、やはりタクシーが手配してあり、それに分乗してお客さんのオフィスまで。去年の夏に休暇中にめいちゃんと寄ったところです。 一度荷物を置いて、近くのGrand Bというレストランでランチ。私は、お腹が空かなくて、ガスパッチョのスープとモッツァ…

列車の中にて

昨日は、デュッセルドルフから車で国境を越え、オランダのVenloという街の工場を見学。 その後また車でオランダを縦断して、Den Haagという街でもう一軒工場を見学しました。 Den Haagは古く美しい町ですが、聞けばオランダ第3の都市だそうです。 6時半には…

Dusseldorfへ

まずは、21:55発のAir FranceにてParisへ。搭乗してもなかなか離陸しません。アナウンスによれば、この便がParisでのその日の1番機だそうで、早く到着しすぎないように待っているのだとか。結局1時間近く遅れて離陸となりました。 日本時間の午前1時くらいに…

欧州出張

今日から私は1泊4日の欧州出張です。めいちゃんはおばあちゃんとお留守番。 私にとっては随分と久しぶりの海外出張。もしかしたら10年ぶりとかかもしれません。めいちゃんがブーブー文句を言うので、できるだけ泊数を少なくし、詰め詰めの予定になってし…