2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み

めいちゃんは26日から冬休みとなりました。ママも何とか27日のからお休みとなったので、26日だけ朝からお弁当をもって学童に行き、週末からは年末の準備に入りました。めいちゃんの部屋の片付け、クリスマス飾りの片付けと正月飾りの飾りつけ、冬休みの宿題…

サンタがうちにやってきた

昨晩のクリスマスイヴは、おじいちゃん、おばあちゃん、Tちゃん、末吉さんとの6人で夕食。おじいちゃんが買ってきたステーキ肉を焼き、茶巾寿司・ちまき寿司、サラダ、さらにはTちゃんが作ってくれたシーフードグラタンとショートケーキを皆で頂きながら…

間に合った(^^)

めいちゃんが土曜日もわざわざ学童に行って、クリスマスに間に合うようにと、一生懸命作ってくれた“テディブタ”がようやく完成し、今日、持って帰ってきてくれました。 テディベアならぬテディブタ。ちょっと不思議な名前ですが、実物はとってもかわいい!し…

一足早いChristmas

今年はクリスマスイヴが水曜日、クリスマスが木曜日という並びの悪さ。仕方がないので、23日(祝)の今日、ささやかなクリスマスパーティーを催しました。 去年めいちゃんはケーキ作りの途中で作業を放棄してしまいましたが、今年は少し易しめのレシピにしたこ…

師走らしく

土曜日は、ちょっぴり寝坊してから、起きていつも通りの掃除洗濯。それから、お昼を作って食べ、ピアノのレッスンへ行き、とここまでも普段どおり。 その後、借りていたDVDを返しに行ったり、宅配便を出したり、と雑用をこなし、帰宅してめいちゃんは勉強開…

マラソン大会

今日はマラソン大会。この日に備えて、3週間ほど前から学校の中休みに練習を行ってきました。 昨年はその前の年より2つ順位が上がって37位でした。今年も昨年同様、上がった順位の数だけガチャガチャかポケモンのフィギュアを買ってあげるね、という約束で…

ファミリーコンサート

今日は、小学校の体育館で住区で主催しているファミリーコンサートがありました。吹奏楽団、管楽器クラブとともに、めいちゃんたちの森の合唱団も出演しました。 熱心に練習しているだけあって、この前のコンクールの時と比べても上手になっていて、4曲披露…

親子給食と授業参観

今日はお昼から仕事を休み、ずっとめいちゃんの小学校に居ました。 というのも、イベント3本立て。 まずは、親子給食。ランチルームで親子で給食を頂きます。年に1回のイベントなのですが、うちは1年、2年の時は欠席で、めいちゃんから「今年くらいは来…

車選び

ママは免許証をとって20年近くになりますが、実は車を所有したことがありません。正確には免許取りたての頃、大学のサークルの先輩が廃車にする予定の車を、廃車までの数ヶ月間使わせてもらっていたことがありますが、それだけ。絵に描いたようなペーパード…

お楽しみ会

今日は学童のお楽しみ会。 昨年はママが実行委員長で大変でしたが、今年は役もなく比較的のんびり。 開会式では、めいちゃんたちの太鼓演奏を観ました。去年までやっていたのは「木遣(きやり)太鼓」と言うそうですが、今回は新しく「八条太鼓」に挑戦。リ…

お世話になりっぱなし(^_^;

先週の金曜日も、夜にピアノの発表会で披露する歌の練習をするということで、ピアノの先生でもあり親友EちゃんのママでもあるKさん宅にお邪魔させてもらっためいちゃん。 学童の帰りに直接Eちゃんと帰り、他の生徒さんと一緒にカレーライスをご馳走になり…

ゆっくり進歩

今日、めいちゃんは跳び箱の5段まで跳べるようになったそうです\(^O^)/ もともと体育はあまり得意ではないめいちゃん。間違いなく遺伝なので、せめてもの罪滅ぼしに(^^;以前から時々、マット運動や縄跳びなど家でできることは教えてあげているのですが、…