キラキラワールド

hanamebuki2008-10-05

今日は住区のおまつり「キラキラワールド」。
住区センターとめいちゃんたちの小学校を会場に、模擬店、リサイクル品のバザー、ゲーム、パン食い競争などの出し物があります。
めいちゃんは児童館からの募集でオープニングの和太鼓のパフォーマンス、ママはPTAとしてリサイクル品バザーの当番です。


8時半に小学校の校庭着。さっそくママはリサイクル品の整理・展示を始めます。めいちゃんは三々五々集まったお友達とお店などの下見。
そして9時半になるとオープニングの式典が始まりました。住区の代表、区長、校長の挨拶が続き、いよいよ和太鼓パフォーマンスです。ポニョの音楽の合わせて、ポンポンを持ってのダンスもありました。
ママはその間は写真撮影をしていましたが、終わるとすぐにお店に戻り会計担当。出だしは毎年そうなのですが、すごい人だし、ひとりが買う品数も多いので、会計はてんてこ舞いです。
そして11時半にようやく午後当番の人と交代。めいちゃんも午前中でお友だちとお店を回り終えたので、お母さんが午後当番のEちゃんと一緒に昼食のために帰りました。
帰るとすぐ、鶏肉と茄子のトマト味のパスタを作って一緒に食べました。Eちゃんは小食なので少なめにしたのですが、二人しておしゃべりが楽しすぎてめいちゃんもいつもより少なめだったので、約一人前残ってしまいました(^^;
少し遊んでから、2人は午後のパフォーマンスのために出発。
でも、全然遊び足りないみたいで、太鼓が終わったら、すぐに帰ってきて夕方まで一緒に遊びたい!とのこと。ホントお友だち同士一緒に遊ぶのが楽しい年頃なんだねー。