2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三

今日は従妹Nちの七五三。めいちゃんと2人で早起きして京都まで行って来ました。 下賀茂神社で待ち合わせをして、一緒にお参り。その後、粟田山荘にてお祝いにお昼ご飯を一緒に食べました。 京都のお天気は晴れですが、時々サーッとお天気雨が降ります。タ…

学校説明会

今日は、めいちゃんの中学校で学校説明会が開催されました。毎年渋谷公会堂で1回、学校の体育館で1回開催されるのですが、去年、一昨年と出席した際に、出迎えてくれたり案内をしてくれたりする在校生の様子を見てとても良い印象を持ったのを覚えています…

キッチンにて

日曜日、めいちゃんは午後英語塾があり、同じ時間帯に私も英会話に行きます。 英会話自体は自分から進んで通学しているので良いのですが、めいちゃんの塾が14:00-17:00という時間帯で私もそれに合わせて予約をしているので、日曜日は大抵この用事と、あとは…

West Side Story

頂いたチケットで、劇団四季のWest Side Storyを観て来ました。 有名なミュージカルですから、私も曲は何度も聴いていますが、実は生で観るのは初めてです。めいちゃんも、五年生の時の音楽会で、MamboとAmericaを演奏し木琴を担当しましたが、本物を観るの…

授業参観

今日はめいちゃんの中学校が公開授業をしています。私は先月休日出勤した日の振休をとり、2時間目から見に行きました。 2時間目は道徳で、先日行った鎌倉研修の班ごとのプレゼンテーションが行われました。全体的な印象としては、パワーポイントがどの班も…

テスト終了後の週末

今日は、中間テストが終わって最初の週末ということで、仲良しのお友だち4人でみなとみらいの遊園地へ。 観覧車に乗ったり、プリクラを撮ったり、とても楽しかったようですが、3日目にして今月分のお小遣いを使い果たし、残り20日以上を無一文で過ごすらしい…