2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院へ

めいちゃん、今日、1年ぶりくらいに美容院で髪の毛を切りました。 夏の間はプールがあるので、思いっきり短くしないのならいっそ伸ばして三つ網にするというのがめいちゃん&ママ流。でも、プールも終わり、涼しくなってきて、そろそろ結ばずに髪の毛を下ろ…

闇の守り人

「精霊の守り人」を読み終えてから約1ヶ月。ようやく2冊目の「闇の守り人」を読み終えました。 「精霊の守り人」以上に感動的な物語でした。 王家の陰謀に巻き込まれて死を覚悟した親友の頼みを聞き、自分の地位も名声も家族も故郷もすべて捨てて、その娘…

交換日記

めいちゃんとEちゃんが交換日記を始めました。 いいなぁ。ママも親友とやってましたよー。 楽しいよね〜(^O^)

中秋の名月

今日、帰ってくるときに見えた月があまりにもきれいなので、いったん家に入ってからめいちゃんを誘って、もう1回月を見に外へ出ました。 目の良いめいちゃんは、「ウサギは見えるけど臼がない」などと言っていましたが、二人ともきれいな月に大満足。 数分…

親友のお誕生会

今日は親友Eちゃんのお誕生会。 Eちゃん、今回は11人もお友達を呼んだとかで、Eちゃんのママもパパも大忙し。特に、イタリアンシェフのパパは、前日早朝までの仕込みと、当日のお料理でてんてこ舞いでした。 #ありがとうございます! 子供たちは、全くペ…

花やしき

今日めいちゃんは、久しぶりにパパとお出かけ。 前の日の運動会の影響でお疲れ気味なので、少し寝坊をしてお昼を食べてからの出発となりました。 大阪で遊園地に行ってから、すっかり遊園地好きになっためいちゃんと、浅草の花やしきに行ったそうです。 #し…

運動会

今日は、めいちゃんの小学校の運動会。 今年は、めいちゃんの応援団がママ以外に4名も駆けつけてくれて、日差しが強く暑くてホント大変でしたが、とても楽しい一日となりました。 まずめいちゃんの最初の出番は、団体演技「スイミー」。めいちゃんが前々か…

パンづくり

今週末は連休ですが、これと言って予定もなく。土曜日はいつも通り、お稽古を2つ。日曜日は、来週予定されているEちゃんのお誕生会のプレゼントなどを買いに新しくなったポケモンセンターに行きました。 そして、今日は、家でゆっくり。残暑が厳しくてとて…

高まる期待

めいちゃんの小学校の運動会が来週の土曜に開催されます。 めいちゃんたち2年生は1年生と一緒に「スイミー」の団体競技をします。レオ・レオニによるこの有名な絵本は最近国語の教科書に載っていて、めいちゃんのお気に入りのお話の1つです。 もともとダ…

江ノ島水族館

今日は、めいちゃんの保育園の時のお友だちと水族館へ行きました。集まるのはピクニック以来かな。いつも集まる家族が10数世帯あるのですが、今日はそのうち9家族の総勢30名というかなりの大人数です。親が用事などで一緒に行けないEちゃんとMちゃんはめ…

自分の部屋は?

盛りだくさんの夏休みが終わって1週間強。 ただ学校が始まっても秋は秋で色々と行事があって実は忙しいのです。小学校の運動会、学童の運動会、小学校主催のお祭り、授業参観などなど。 でも、たまには落ち着いて“何の予定もない日”を過ごすというのもいい…

2回目のサッカー観戦

前回から約2ヶ月ぶりのサッカー観戦です。 今回は、国立競技場での柏レイソルvs.横浜Fマリノス。今回もめいちゃんは、ママが見せてあげたレイソルのホームページでチームカラーを注意深く確認しながら洋服の色を選び、黄色のTシャツを着て、いざ千駄ヶ谷…

強化合宿期間突入!

今年もこの時期がやってきてしまいました(>_ 昨年は6月開催でしたが、1年半に1度なので、今年は11月。ピアノの発表会です。 めいちゃんは、毎日の練習を嫌々やっていることに変わりはありませんが(^_^;、着々と上手になっていて、バイエルがほぼ完了。ブ…