2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壮行会

めいちゃん、塾の壮行会に出席してきました。 先生方は、それぞれとっておきの話をしてくれたそうです。 F先生は「君たちはテストに強いと思う。とにかく1日から3日は全力で駆け抜けてきなさい」。ぐっちー先生は、人間万事塞翁が馬の故事を引き合いに出し…

最終日

今日は、塾の通常授業の最終日でした。4年生から丸3年間通学した塾に、夜、お迎えに行くのも今日が最後です。 車の助手席で、今日もお友だちの話が止まりません。お休みだった男の子のことが心配だという話、仲良しのYちゃんとそっくりなお姉ちゃんが迎え…

予定前倒し

1月入試に続いて、2月入試の際にも待ち時間は編み物をしようと思い、まずはめいちゃんと相談をし今度は帽子を作ろうということになり、毛糸を購入しました。これで準備万端、と思っていたのですが、毛糸が届くと、「できれば、1日の入試にその帽子をかぶって…

気合いで

今日、郵送で出願したS中からも受験票が届き、これですべての受験票が手許に揃いました。あと私に残された任務は当日無事に入試会場までめいちゃんを送り届けるのみ。 にしても、このところ本当に冷え込んでいます。一昨日の夜は都心でも積雪があり、昨日は…

残り10日

珍しく何もない日曜日。少し寝坊をして、今日は一日めいちゃんとお勉強です。 時事問題などは、疑問が湧いたら、すぐに私がネットで調べて一緒に理解。私自身も勉強になるし、面白いのですが、何せめいちゃんは相変わらず緊迫感ゼロ。ちょっと油断するとすぐ…

今日は有休をとって朝から志望校を回って出願手続きをしています。 学校によっては早朝から並ぶという話を聞いていたのですが、めいちゃんの場合は面接試験がないので(面接がある場合は早い受験番号でないと待たされる時間が長くなり、特に同日に午後受験の…

完成

一昨日の入試の時に作りかけたハンドウォーマーが完成しました。 保護者で混み合う控え室で棒針編みはさすがに迷惑だろうし、目立つので、鉤針編みで手の部分を編み、家で手首のところを棒針で編んで(ここだけはゴム編みにしないと具合が悪いので)、終了。…

昨日受験した中学校の合格発表が今朝出ました。 ダメもとで受けためいちゃんですが、何と合格です。しかも特待生合格していて、びっくり! その後、合格証明書を受け取りに行って、合格者の受験番号の掲示から、予想通り、昨年よりも大幅に合格者数を増やし…

20:30

帰宅して、2日分の疲れが出たのか、二人して眠ってしまいました(-_-;)zzz 今日は、やはり昨日に比べると難しかったとのこと。でも「ししょー」と、さらにクラスの一番の秀才「しゃちょー」とも会って同じ教室での受験となったそうで、休み時間はおしゃべりを…

8:30

校門を入ると、昨日と同様に塾の先生がズラリ。昨日は混雑でよく見えなかったのですが、通学している塾の先生であれば、カバンで見分けて知ってる先生も知らない先生も全員握手をするのね。20人近く順々に握手をしていると、緊張するというよりも、何だか面…

7:30

今朝も早朝出発で埼玉方面へ。昨日と同じ中学の特進クラスの受験です。幸い、昨日に続いて赤羽あたりでめいちゃんは座れましたが、この路線は意外と混むようです。座れないと約45分立ちっぱなしというのは、毎日の通学には大変だね。私も保護者会や行事の度…

22:00

リラックスした受験は、結果的によかったみたいです。 つい先ほどネットで発表された試験結果。めいちゃんは無事合格でした。 試し受験的な意味合いではあるものの、色々な意味でホッとしました。とりあえず全滅が避けられたこと。それでちょっと安心して2…

17:00

帰りは帰りでものすごい人混みの中で、何とか携帯電話で連絡を取り合って合流し、たまたま一緒になった塾の仲良しYちゃん母子と一緒に帰ってきました。 2人とも全く緊張しなかったそうです。めいちゃんは見直しの時間もとれたし、直前に私と覚えたことわざ…

12:30

あと数十分で終わります。国語と算数の問題が掲示されたので、念のため、デジカメで記録しました。子どもとの合流についての掲示もあったようですが、あまりの混雑なので、もう少したってから。 思いの外、仕事が捗って終わってしまったので、次回は、本か編…

9:30

先ほどテスト開始の放送が流れ、体育館以外に食堂などが保護者に開放されました。私はより暖かい食堂で席を確保しました。めいちゃん、落ち着いて開始できたかな?

9:00

今朝、6時に起きて、埼玉まで来ています。いよいよ入試本番です。 めいちゃんは、いつも通り「水曜どうでしょう」を聞きながら早めに就寝。寝る間際まで「対決列島」で笑っていました。そのせいか(?)、今朝もあまり緊張した雰囲気もなく支度も移動もできま…

アップダウン

昨年末から、めいちゃんはほぼ毎日志望校の過去問に取り組んでいます。 ちゃんと解答用紙を本物と同じサイズにコピーして、時間も計って、できるだけ本番と同じように。 ただ、結果はどの科目も合格ラインに届いたり、届かなかったり。 全般的には、最初の頃…

初詣

お昼過ぎに一緒に初詣に行きました。受験の年はやはり湯島天神。 湯島駅についてみると、入り口までずっと迂回した参拝順路が決められていて、途中から大行列(>_ でも、今日は天気もよく、比較的暖かかったし、列も意外と早く進むので、それほど苦労せずにお…

お正月

朝9時には勉強を開始する!と昨晩宣言したにも関わらず、新年早々寝坊をしました(^^; めいちゃんが、というより私が起きれなかったのですが。。。 というわけで、予定より1時間半ほど遅れて勉強を開始したお正月です。 過去問を1教科分やってから、お昼ご…