2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足中止

今日は全校遠足の予定だったのに、生憎の雨。 登校する時には一応やんでいたので、授業の準備と遠足の準備と両方を持って行ったのですが、その後、お友だちのお母さんからメールでこの写真が送られてきました。残念(-_-;

久しぶりに会社へ

以前はちょくちょくママの会社に「休日出勤」していためいちゃん。ママの隣の席に座って、適当に文房具を借りて工作をしたり、お絵かきをして遊んでいたものです。しかし、最近はママもめっきり休日出勤しなくなり(むしろ家で夜中に仕事する形式)、めいち…

Mちゃんのお誕生会

今日は保育園で0歳から一緒のMちゃんのお誕生日。 狭い我が家でのめいちゃんの誕生会は、毎年招待する人を決めるのが大変。年々仲良しが増えるので(それ自体はいいことなのですが)、なかなか招待客が決まらないのです。今年も、最初に招待希望リストを作…

ママが忙しいとめいちゃんも頑張るo(^-^)o

5月連休明けから仕事が忙しくなってきました。 でも、めいちゃんは少しずつ出来ることを増やしながら頑張っています。 例えば、以前は自分で家の鍵を開けてママが帰るまで待っているということができなかったのが、去年あたりからはEちゃんと一緒だとでき…

同窓会バーベキュー

今日は、ママが10年以上前に所属していた部署“新社シ・センター”の同窓会が、当時の先輩宅で開催されることになり、三浦海岸まで行きました。当時のセンター長をはじめ、12人もの人が顔をそろえました。 皆、センターが解散した後、結婚したり子どもが生ま…

再選(@_@)

今週火曜日、学童で今年度第2回目の班長選挙がありました。今度も立候補しためいちゃん。 そして今日結果が発表されて、何と当選しました! 今回は、前回の選挙は様子見をしていた人も加わり3年生14人のうち12人が立候補したため、半数以上が落選するとい…

朝練

4月から入団した「森の合唱団」。先週までは中休みに練習があったのですが、今日から早朝練習が始まりました。朝の7時50分からということなので、7時40分には家を出ないといけません。 よりによって今日は冷たい雨。気温が10度くらいしかないので、いっ…

ほーらできたでしょ(^-^)b

今日、帰宅するなり「DSやっていい?」とめいちゃん。 「ダメよ、ちゃんと宿題をやってから」と言うと、「えー!最悪!!」と吐き捨てるように言い、そこからいつものバトルとなりました。まぁ、でも今日のバトルは小規模で済みました。めいちゃんが渋々な…

母の日と美術館ハシゴ

母の日です。 今まで、母親としての自覚はあっても「母の日」が自分の日だという実感は全くありませんでした。めいちゃんにもその認識がなかったみたいだし(^^; ところが、今年はめいちゃんが児童館でカーネーションを2輪作ってきてくれました。 「あら、私…

デイキャンプ

今日は学童の新入生歓迎会を兼ねたデイキャンプ。 本来は、林試の森公園に行って、カレーを作ってみんなで食べ、遊んで帰ってくるという予定でしたが、朝から生憎の雨となり、場所が児童館に変更になりました。 ママは仕事で行けなかったので詳細は分からな…

日常に戻るのは大変

楽しかったゴールデンウィークも終わり、今日からめいちゃんは学校、ママは会社です。 大人でも子どもでも休み明けは大変です。やる気なんて全然ない。 案の定、めいちゃんは今、イライラしながら宿題をやっています。「1組は宿題がないのに、なんでうちんと…

5月6日(火)

最終日は雲一つない晴天。 事前の予定はなかったのですが、夕方のフライトまで時間があるので、屋島方面へ行くことにしました。屋島ドライブウェイを通って山頂へ。そこから歩いて壇ノ浦の源平古戦場を見下ろせる展望台を通り、新屋島水族館へ。 そこでもや…

5月5日(月)

今日は、早朝まで降っていた雨が、今にもまた降り出しそうな空模様。 ちょっとゆっくり8時過ぎまで寝て、朝食後、坂出プラザホテルをチェックアウトしました。 まずは、めいちゃんの希望で、初日に行った瀬戸大橋記念公園へ。そこで、瀬戸大橋タワーに上りま…

5月4日(日)

今日も天気は晴れ。今日は瀬戸内海に浮かぶ直島に向かいます。 1年で一番混む5月連休。フェリーを運航する四国汽船に予め電話したところ早めに来た方がいいということだったので、6時過ぎに起床し、8時前には出発して高松港へ向かいました。ところが、思い…

5月3日(土)

朝5時に起床して、羽田空港へ。8:05発ANA531に乗って高松へ向かいました。 東京は雨がしとしと降って肌寒い天気だったけれど、高松は快晴。 空港でレンタカーを借り、早速うどん屋さんへ。最初に向かった山越うどんはお昼前だというのに既に100人くらい並ん…

四国旅行

3日から6日までの3泊4日で、四国香川県に行ってきました。 ゆるい日程を組んでいっただけなので、思いがけない出来事も多く、それがかえってめいちゃんにとっては楽しかったようです。順を追って記しておきましょう。