2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱発表会

今日は、小学校の合唱発表会。 今年は、創立80周年記念ということで、色々と行事があります。本来、この合唱発表会は、80周年記念式典の後に合奏と併せて実施されることも検討されたそうなのですが、1学年合奏と合唱の両方を披露するとなると時間がかかり過…

アートです!

今日めいちゃんが持ってきてくれた作品。光を通す材料のみで作成した「鈴いっぱいの飾り」。 あまりに素敵なので「すっごくきれいねぇ」と褒めると「ママはうちが作ったものは何でも褒める」とあまり嬉しそうではありませんでした(^^; いや、でも本当に素敵…

ママが居なくてもできるかな?

2年生になってから、ママは少しずつ、めいちゃんがシッターさんとお留守番しているときの課題を増やしてきました。 1年生のときは、夕食以外は、テレビをみたり遊んだりしているだけで、ママが帰ってから宿題をしていました。当然ながら、シッターさんの日…

工作続々

京都から戻ってママはひどい風邪をひきました。 火曜日は仕方がなく仕事を休み、小学校が振替休日だっためいちゃんにも学童を休んでもらいました。とてもお弁当を作って送っていく元気が無かったのです。 水曜からは何とか出社し、めいちゃんも学校に行きま…

2008-03-09

1ヵ月たっても京都は再度行きたいところとして心に刻まれているようです。 学校で“今年楽しかったことについてお母さんに手紙を書こう”というお題が出た際には、掲載した絵とともに「前にスキーにつれていってくれてありがとう。また行きたいでーす。あと、…

京都へ

3連休の後半を利用して京都へ行ってきました。 親友Eちゃんはディズニーランドへ、クラスの別のお友だちもキッザニアへ行くと聞いためいちゃんは、複雑な表情。何とも渋〜い選択にやや不満な気持ちと、自分はちょっと大人っぽい旅を楽しめるんだという得意…

開校80周年記念式典

今日はめいちゃんの小学校の開校80周年記念式典の日です。 ママは当初、式典は出席せずその後の音楽会だけ観にいくつもりだったのですが、めいちゃんが全校生徒から約30人選ばれた代表として「喜びの言葉」を言うというので、急遽観にいくことにしました…

可愛い電話

今日は、めいちゃんの親友Eちゃんを20時過ぎまで預かっていました。 夕食はEちゃんのリクエストでオムライス。 めいちゃんとEちゃんが仲良くオムライスを食べていると、電話が鳴りました。 ママがでると、小さい声で「もしもし」。ちょっと聞き取れなくて…

家の中だけ一足早い春

先週に続いて雪が降りました。 今回はかなり本格的です。昼過ぎに外に出たら、マンションの中庭に既に雪だるまが3体出来上がっていました。 こういう日は家の中にいるのが一番!と掃除を済ませ、お雛様を飾りました。 このママのお下がりの人形を、めいちゃ…