2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなシッターさんとお別れ

めいちゃんはこれまで10人近いシッターさんにお世話になってきましたが、ここ1年ほど週2回来てくれていたシッターさんには本当になついていました。が、残念ながら今日で最後。 彼女は、知人のバーを借りて、使っていない昼間にお料理を出すお店をやるのだ…

お友だちのお誕生会

今日は、お向かいのYちゃんのお誕生会。 保育園時代は必ず親子で招待しあっていた誕生会も、小学校入学以降、呼びたいお友だちも増えたりして徐々に子どもだけの招待になっています。 我が家も一昨年までは招待状に「お母さんもどうぞ」と書いていたのを、…

ピアノ発表会2曲目決定

1ヶ月ほど前から、まずは連弾曲「カノン」から練習を開始しためいちゃん(とママ)。 今日、独奏の楽譜をもらいました。曲はドビュッシーの「月の光」。 さすがにフラットが5つもある変ニ長調のオリジナルでは弾けないのですが、先生からハ長調に編曲した…

赤ちゃんにタジタジ

今日は、ママが中学校の時の親友と8年ぶりに会うということで、そのお友だちの家まで。 そのお家には6ヶ月の男の子が居て、ママたちがおしゃべりしている間、めいちゃんは赤ちゃんと遊ぼうと試行錯誤。 全然人見知りをせず御機嫌なのは良いのですが、意思…

学校公開日

今日はめいちゃんの小学校の学校公開日。朝から5時間目の授業まですべて地域住民に公開されます。 地域住民と言っても、もちろん来校するのは児童の父兄がほとんどですが、同時に来年の新一年生も学校説明会とあわせて来るのでかなり賑やかになります。 め…

穏やか連休

お天気にも恵まれた三連休。 お友だちには、おばあちゃん家に行ったり小旅行に行ったりする子もいたようですが、めいちゃんは特に予定もなくゆっくり過ごすことにしました。 土曜日のめいちゃんの予定はピアノのお稽古だけ。あとは、月末にあるYちゃんのお…

前期終了

今日でめいちゃんたちの小学校の前期の授業が終わり、成績表をもらってきました。 今回は国語、音楽、図工がすべてAでした。 算数は1項目だけBであとはA。 社会と理科は2項目がAで2項目がB。 体育は3項目ともB。 音楽・図工は1年生の時から大得意…

千一夜物語

小さい頃から寝る前に本を読んであげたり、休みの日は一緒に図書館や本屋に行ったりとママなりに努力してきたのですが、学童に山とあるマンガやゲームの誘惑に負け、なかなか付かなかった読書の習慣。自分から進んで読むと言えば、せいぜい『かいけつゾロリ…

キラキラワールド

今日は住区のおまつり「キラキラワールド」。 住区センターとめいちゃんたちの小学校を会場に、模擬店、リサイクル品のバザー、ゲーム、パン食い競争などの出し物があります。 めいちゃんは児童館からの募集でオープニングの和太鼓のパフォーマンス、ママはP…