2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者ランチ会

今日はめいちゃんのクラスの保護者のランチ会。毎年、クラスの役員が企画をしてくれて、1、2回、集まります。人数も多いので、基本的にはくじ引きで席を決めて、近くの人とひたすらおしゃべりをするだけ。それでも、お母さん同士、多少は仲良くなっておいた…

ちょっぴり春

まだまだ寒い日が続いていますが、家の中だけでも少しは春らしくということで、お雛様を飾りました。 忙しくて、全部出すとちょっと大変なので、申し訳ないけど三人官女まで。でも、部屋の中がとても明るくなりました。

合唱コンクール

今年も合唱コンクールが開催されました。 めいちゃんたち中2の課題曲は「Amazing Grace」(作詞John Newton 作曲者不詳)。英語でしかもアカペラで歌います。 めいちゃんたち2年2組はトップバッター。あまり熱心に練習しているとも聞いていなかったのですが…

無駄足じゃなかった

意外と夜のうちに雪が積もりました。 昨夜の予報では、途中で雨に変わるから朝はそんなに残ってないだろうとのことで、私の方の仕事もキャンセルにならず、めいちゃんの学校も通常登校のメールが届いていました。 が、朝起きてみれば、先週と変わらない積も…

Give<Take

めいちゃんは本日、雪の降る中、大量のブラウニーを大きな紙袋に入れて学校に持って行きました。 そして、同じ紙袋にそれ以上のチョコやクッキーなどを持って帰宅。 何とあげる予定のなかった去年のクラスメイトからももらったりしたのだそうです。 食べきれ…

友チョコの功罪

毎年作る個数が増えます。。。(>_ 友だち同士の潤滑油になっていると言えばまぁ仕方がないかなとも思うのですが、「何個作るの?」と聞いて「うーん、50個くらい」と言われた時には絶句してしまいました。クラスの女の子全員、部活の同じパートの子全員、と…

Lucky?

生まれて初めて1等が当たりました! 昔は1等でもらえるのはテレビなどの商品だったと思うのですが、最近は現金なんですね。等数も減っていて、随分と変わったものです。 で、今日、仕事の合間に郵便局へ行ったのですが、3等の切手シートはすぐにもらえた…