お友だちのお誕生会

今日は、お向かいのYちゃんのお誕生会。
保育園時代は必ず親子で招待しあっていた誕生会も、小学校入学以降、呼びたいお友だちも増えたりして徐々に子どもだけの招待になっています。
我が家も一昨年までは招待状に「お母さんもどうぞ」と書いていたのを、去年からは記載せず、今年は明確に子どもだけとしました。(なんせお友だちを8人も呼びましたから!)
今日のYちゃんの誕生会も子どもだけ。しかも、双子のお兄ちゃんKくんは、誕生会はしなくていいということで、女の子ばかり。
めいちゃんだけ出かけていったので、その場の様子はさっぱり分かりませんが、私が買い物から帰ってくると、家の前の公園でKくんがパパとキャッチボールをしていました。女ばかりの室内はいたたまれなかったのでしょう(^^;
夕方、機嫌よく帰って来ためいちゃんは、夕食前に勉強もピアノも全部済ませ、お手伝いもしてくれて、とても良い子でした(^o^)